桜が満開の岩殿山

caramelmaffin2011-04-17
昨日、前から行ってみたかった大月の岩殿山へ行ってきました。桜が綺麗でした。国道20号沿いにある大月駅を過ぎて、次の次の信号を左に入り橋を渡りきってすぐの左側に12〜3台くらい止められる駐車場があります。
★坂を上って行くと左側に入り口があります。

★桜と富士山。

★ふれあいの館までは道が整備されていてスニーカーで普通に歩けるコースです。



分岐のところで右に行くと岩殿山山頂、左に行くと稚児落としと言われる岩壁です。一度岩殿山頂へ行っておやつを食べてから、さっきの分岐まで戻り、稚児落とし方面へ向かいました。登山道は乾燥してほこりが立ち、滑りやすくてとても歩きにくかったです。岩場があるから、と思っていつも必ず持って行くストックを置いてきたことをとても後悔しました。
★桜に替わってつつじ。

岩場はなかなか面白く、ボリューム的にもちょうどいい感じでした。この間の乾徳山で鎖につかまって岩を登る楽しさを知ったのですが、距離的にはほんのちょっとでした。岩殿山はそれよりもたくさんあって、かといってうんざりするほど多くないのがいい。

風が強く昼食の場所がなかなかみつかりませんでした。稚児落としの手前に来た時は2時近かったです。
★秋に来たら紅葉が綺麗そうです。

★この上が稚児落とし。

★稚児落としから、さっきここを見上げていた場所。

★やっとお昼ご飯です。缶詰のサンマとヤンバンキムチでスープです。美味しすぎて写真を撮るころにはほとんど食べ終わっていました。


大きな地図で見る