至仏山(しぶつさん)

caramelmaffin2011-07-26
山ノ鼻→3時間・至仏山頂 休憩
至仏山→35分・小至仏山→1時間30分・鳩待峠

昨夜、慣れない山小屋でなかなか眠れなかったにしては、よく寝た感じで目覚めました。
もともとどこかへ出かけると、よく寝付けません。
昨年富士山では一睡もできず、今回も4時間以上眠れませんでした。

富士山では五合目〜頂上〜8合目と歩いたのに眠れなかった。
昨日の尾瀬ヶ原は平地で、ほとんど疲れていなかったので、もっと眠れないかも、
と少し心配だったのですが、そんな心配をしたので眠れなかったのかもしれません。

それでも、山小屋の豪華な朝ごはんをたくさん食べて、元気に出発しました。
携帯は、夜、電池切れになってしまったので、今日の写真は全部アライさん撮影のものです。
お花と、ヨロヨロ歩く私をたくさん撮ってくれていました。

★山ノ鼻から至仏山へ。

★1時間登ったところから眺める尾瀬ヶ原と燧ケ岳。

ニッコウキスゲギボウシ

★鎖が少しあります。

★お花もたくさん咲いていました。
[

★階段を上がるところ。体も荷物も重そう。

★岩場を見上げて覚悟を決めているところ。

★階段が壊れているので困っているところ。

★山頂に着くころにはもうフラフラ。

★休憩して、下山開始。小至仏山を目指して歩いているところ。

★登山終了の鳩待峠を目指してぐんぐん歩いているところ。

帰りは乗り合いタクシーで戸倉まで行き、駐車場の横の戸倉の湯に入りました。500円でした。
お風呂は内風呂と露天がひとつずつあって、シャワーが5つくらいの小さいお風呂でしたが、新しくてきれいでした。

途中でわたすげの湯というところの併設の食堂でごはんを食べました。
私はてんぷら定食を食べました。
風情のある建物で、食事もすごく美味しかったのですが、
お店の人がなんだか、かったるそうに見えました。
簡易宿泊施設にもなっているというチラシがありましたが、
あまり寝ていないのでしょうか???

途中からアライさんに運転をしてもらって帰りました。
アライさんの登山歴について、お話を聞きながら行きました。
登山を始めたころ3年は毎週のように山へ行き、
一緒に行く人がいなければひとりでもどんどん行ったという話を聞いて、
すごくやる気が出ました。
山行の全てのことを自分でするということは、とても大変だけど。
自立したいから、今度はひとりで登ってみよう、と思いました。