ちょっとタイトなスケジュールも無事こなした甲斐駒ケ岳

caramelmaffin2011-09-19
芦安駐車場からジャンボタクシー(1100円) 5時10分発
広河原から市営バス(750円) 6時50分発
北沢峠 7時15分着



北沢峠から1時間50分・双児山2649m→
1時間・駒津峰2740m→
1時間15分・甲斐駒ケ岳2967m
昼食30分
下山開始・2時間・仙水峠→
50分・北沢駒仙小屋→
10分・北沢峠



市営バス 15時30分発
広河原着 15時55分
路線バス 16時10分発
芦安着  17時13分


万歩計:21391歩。


甲斐駒ケ岳へ行ってきました。
メンバーはカヤヌマくん、ワコーちゃん、クヮクさん、サユリちゃん、アライさん、私の6人。
初めサユリちゃん、カヤヌマくんと計画していたのですが、
アライさん、ワコーちゃんが加わり、日程が祝日に決まったので
「日本の友達と登山したい」と言っていたクァクさんを誘ったのです。



朝3時30分に集合し、2台に分乗して芦安駐車場へ。
途中コンビニで朝ごはんを買って行きました。
芦安駐車場には5時に到着しました。
ところが、もう1台がまだ来ていません。
おかしいなあ・・・でも今バスなりタクシーなりに乗って
予定通り登山を開始しなければ、
帰りのバスに間に合いません。
どうしようか、とあれこれ話しているうちに
「もしかして夜叉神まで行ったのかも。」
ということになり、私たちはタクシーに乗り込むことに。
しかも私たちは4人だったのですが、
タクシーは3人しか空席がありませんでした。



クァクさんが次の車に乗ってくることになり、
6人はバラバラになってしまいました。
ちゃんと会えるかなあ・・・・と心配でしたが、
広河原に着くとすぐに2台目のタクシーが到着しました。
そして芦安で会えなかったチームにも会えて、
ホッと一安心です。




ここで、思い出したのですが、
行方不明になってしまったのは、私のせいだったのです。。。。。
芦安駐車場に着く直前に、「夜叉神垰方面」
の看板があってそこを曲がるのですが、
助手席に座っていた私が見落としてしまいました。
後ろに座っていたアライさんが言ってくれて
バックで戻ったのですが、
丁度そのとき、もう1台から電話が来て
「夜叉神に行っちゃう?」と聞かれました。
それで、道を間違えそうになってやや動転していたこともあり、
夜叉神からもバスに乗れることを思いつかずにいた私は、
「看板のとおりに夜叉神の方面へ行くんだよ。」と
教えてくれたものと思い込んでしまったわけなのです。
「うんうん。」と答えたものだから、
後ろの車は夜叉神へ行ってしまい、
お互いに「みんなどこ行っちゃったんだろうねえ?」と
首をかしげることになってしまったのです。
ほんとうに、そそっかしくて申し訳ない・・・・・。




ともあれ、北沢峠行きのバスにも乗り、
登山をみんな一緒に開始することができて、幸いです。
登山開始7時半。



1時間行ったところで休憩。
撮影に余念がないクァクさんと反省の色があまり見えない私。


それから30分くらい行くとハイマツが現われます。
天気も素晴らしい。



地蔵岳がポチッと。


ふりかえると仙丈ヶ岳。


行く手には甲斐駒ケ岳。


富士山もちらっと。


北岳


途中、お腹が空いたから小休止しようと言うと、
まだまだこれからだというのに
クァクさんがビールを出しました。
大丈夫かなあ?と思いつつも
とっても美味しかった!!



ハイマツもどんどん低くなり、道は傾斜がきつくなっていきます。


10時15分・駒津峰到着。もう十分やった感に満ち溢れています。



でも甲斐駒ケ岳へ向かうのです。



しばらく行くと、直登の上級者コースと、
摩利支天の近くを通っていく巻き道の分岐です。
ワコーちゃんと私は巻き道を、
他の4人は直登します。
巻き道といっても、ラクではありません。
滑りやすい花崗岩の道です。



でもなんとか予定通りに山頂に到着しました。
お昼休みは30分しかありません。
ピピムパプと野菜の煮付けとオレンジ。
クァクさんは無理矢理みんなにビールを勧めていました。
カヤヌマくんは嬉しそうに飲んでいました。
サユリちゃんとアライさんは自分の飲める量だけ飲んでいました。
私は「もういらない。」と言いながら
ワコーちゃんが飲めなかった残りを
もったいないから、と飲み干しました。



下山の前に記念写真を撮るところ。



12時少し過ぎに下山を始めました。滑るので大変だった。


時間通りに下りられるように、一生懸命歩いています。


仙水峠に着きました。摩利支天。


岩の上を急いで歩かなければなりません。必死です。
急いで歩くと筋肉痛になるということが分かりました。


アライさんが「コケの森」とうれしそうに撮っていた写真。


3時くらいに北沢峠に着きました。バスを待つ間、
忙しくて食べられなかったおやつを食べました。
バスを乗り継いで、芦安駐車場へ戻りました。
バス乗り場のところにある温泉に入って帰りました。


少々タイトだったけれど、
とても楽しい日韓合同山岳会でした。



★1枚目の北沢峠での看板と、私が写っている写真と、コケの写真はアライさんにもらった写真です。