泥の百名山・武尊山(ほたかやま)

caramelmaffin2011-09-24
新宿駅西口出発6時50分→
武尊牧場スキー場到着10時50分→
リフトで三合平(1479m)到着11時30分
登山開始11時50分→
高山平(1758m)到着12時20分 休憩10分→
セビオス岳(1870m)→中ノ岳(2144m)到着2時15分→
山頂到着2時50分 昼食40分→
来た道を下山→三合平到着6時→
武尊山牧場スキー場まで徒歩1時間


万歩計:31407


韓国山行カフェの9月定期山行は幹事をしました。
行き先は群馬県の武尊山(ほたかやま)です。
実は、この山、2回天気が悪くて行けなかった山です。
1度目は7月の終わりにそちら方面が大雨で、代わりに美ヶ原へ行きました。
2度目は今月の初めにカフェの定期山行を告知したのですが、台風で延期に。
その時は12名参加者がいたのですが、
今回は韓国に帰る人が多く、参加は初め女子だけ5人でした。
女子だけ5人っていうのも楽しそうでしたが、
直前で男性会員が知り合いの夫婦を連れて参加することになり、
総勢8名での山行になりました。



今回は私の車ともう1台に分乗して行くことにしました。
なので新宿まで出て行きました。
新宿を出るときに、もう1台の車のナビの行き先を設定してあげました。
武尊牧場スキー場です。尾瀬に行く道の手前を左に折れていきます。
自分のナビは河口湖を出るときに設定しておいたのですが、
新宿を出発してから練馬インターに乗る少し前まで助手席に乗ったゲストの男性が、
ナビがしゃべらなくなったことを心配してもう一度設定しなおした時に
7月に行った尾瀬の鳩待峠に設定してしまったようでした。



それには全く気が付かず、高速に乗る前に運転を交代してもらい、
途中でSAに寄りました。
もう1台がガソリンを入れて行くと言うので
私たちは先にSAを出発しました。
運転手はナビと私を信じて・・・・・。



沼田ICを降りて、しばらく行くと
もう1台の助手席の子から電話があって
「私たちもう着きましたよ。」と言うではありませんか。
追い越された覚えもないのに、そんなわけないじゃん。
私は完全に冗談だと思い、
「ウソついてるでしょ〜。」と取り合わず、
「じゃあ、あとでね。」と電話を切りました。
そして同乗のみんなで
「ウソ言ってるんだ。」
と笑っていました。



ところが!!!
ふと気が付くと鳩待峠の駐車場に来てしまったではありませんか!!!
私は真っ青になりました。
急いで向こうの車に電話をしました。
間違ってしまったことを打ち明けました。
武尊牧場に行くのに40分くらいかかります。
向こうの人はあきれて、
「とりあえず早く来い。」
急いでそちらへ行くことにしました。



「さっきの電話、もう着いたってウソじゃなかったんだね!」
と妙に納得してしまいました。
あとで電話をした子に言うと、
「ウソじゃないよって言ったでしょ!」と憤慨(?)していました。
私の耳には全然入っていなかった・・・・・
そんな訳ないって思い込んでいたから・・・・・・



結局予定より1時間遅れて登山開始となりました。
もともとの予定でも最後の1時間、牧場の脇を
駐車場まで歩くのにヘッドライトを点けることに
なっていたのに。
それで、とにかく急げ急げとロクに休憩も取らず、
ひたすらみんなを歩かせることになってしまいました。
ほんとはゆっくり楽しみたい山なのに、
申しわけない・・・・



牧場からリフトを2本乗り継いでいきます。リフトに乗るよ、
と告知に載せたのに直前になって
「リフトは怖くて乗れない。」と言い出す女子。
なんとかなだめて乗せました。


私は買って1回しか使っていないウサギ模様の手ぬぐいを落としてしまいました。
係りの人に言って取っておいてもらうことにしていたのですが、
帰りに取りに行くことができませんでした(TT)
後日電話をしたのですが、見つからなかったようです。残念。




三合平からずっと気持ちの良いブナ林の中を登ります。
1時間弱くらい行くと道がドロドロになってきます。
いろんな人の山行記録で読んで、イヤだなあと思っていたのですが
意外とそれが楽しかった。
泥じゃないところを見つけて歩いたり、
ちょこっとはまってしまったり。


メンバーの中になぜか靴がまったく汚れていない人がいました。
私は見事泥だらけ。


避難小屋のあるところで10分間休憩をして、
少し何かつまんで、また出発しました。



展望がひらけて、後ろを振り返ると燧ケ岳が見えました。


ドロドロが終わり、石が出てきました。
この山を登ります。



鬼のように歩く私に辟易する(?)みんな。



急な岩場が3箇所、必死で登っているところ。



登り切るとこんな景色。


やっとの思いで中ノ岳に到着。山頂まであと35分ほどです。


日本武尊像。



良い眺めを堪能するHちゃん。


山頂であらためて昼食をとった後、写真撮影大会。


8人全員で記念写真。



帰りも幹事としての責任感に燃え、ひたすら歩いて歩いて、
最初の予定どおりの時間に三合平に到着しました。あ〜。
牧場の脇の舗装道路を歩いて、駐車場へ。
なんとか無事に山行を終えて東京へと向かいました。