大人気の岩殿山

4月5日 (土曜日) 晴れ時々曇り
日帰り 韓国山行カフェのメンバー大人9名+乳児1名と
大月駅~岩殿城跡入り口~丸山公園~
岩殿城跡(岩殿山山頂)~稚児落とし 昼食
稚児落とし~浅利~大月駅



今年は韓国山行カフェでの定期山行の幹事に
2回任命されて、その第1回が今月です。
前から桜の時期にみんなで行きたいなと思っていた
岩殿山へ。
桜情報を見ながらギリギリの告示になってしまいましたが
電車で気軽に出かけられる山なので
「朝起きられたら来ようと思って、起きたら6時だったから来たよ。」
という人もいたりしました。




9時半大月駅集合にしていましたが、
途中で電車に乗り遅れた人がいたり、
駅前のコンビニに水を買いに行く人がいたり、
久しぶりの再会を喜んだりして、
10時に歩き始めました。
岩殿山登山者駐車場の手前の橋の手前から工事をしていました。
天気予報で気温が低く風が強いと言っていたので
服をたくさん来て来るようにみんなに
言いましたが意外と暖かく、風もあまりなく、
登り始めてすぐ暑くなってしまいました。


スミレが咲いていました。



丸山公園に到着です。
桜は5~7分咲きといったところ。




山頂に向かって歩き始めます。



富士山には残念ながら雲がかかっています。


円山公園から山頂は人がたくさんいました。
遅れたメンバーを待って集合写真を撮って、
稚児落としに向かって出発しました。
f:id:caramelmaffin:20140406112248j:plain
前にツアー登山の人たちが大勢いてしばらく
後をついて行きましたが、途中で
ガイドさんが私たちを先に行かせてくれました。
ですが、岩場の前に来ると大渋滞でした。
子供を背負ったメンバーも岩場へ行く気満々でしたが、
断念して巻き道を行きました。




次の岩場に来た時、渋滞している上に、
反対側から岩場を下ってくる人たちを待って
たくさんの人が止まっていました。
巻き道があるのを忘れていて
列の後ろにしばらく並んでいましたが、
林間コースへの道標に誰かが気づいて
そちらへ行くことにしました。
この巻き道は、岩場よりも手強い道でした。
どんどん下ってロープを使って岩を下りるのです。
でもなんとかみんなクリアして合流点まで来ました。
稚児落としまで「まだ?まだ?」と言うので
「もう少しだよ!」と答えながら登って行きました。




稚児落としは風が少々強かったので、
手前の林のところでシートを広げて宴会をしました。
写真がないのが残念。
キムチチジミ(ノビル入り)、稲荷寿司、キュウリのピリ辛漬け、
春巻き、マカロニサラダ、トッポッキ、ラーメン
プチトマト、りんご。食後にフィナンシェ、ブルーベリーチョコ、コーヒー。



稚児落としでもう一度集合写真を撮って、
下山を始めました。

みんなの後ろは絶壁。


浅利部落まで30分。
傾斜がある上、滑りやすい土質で、
初心者は少し苦労をしていました。



温泉に行きたい人もいましたが、
時間が微妙だったので、駅に戻ることにしました。
犬の話なんかをしながら行くと・・・・

桜の木の傍で眠くて眠くて仕方ない犬。




駅に着いて、駅前の食堂の2階のカラオケ座敷で
2時間、歌ってビールを飲んで打ち上げをしました。