大栃山の麓で昼寝~御坂でお花見

桃の花畑が見下ろせる山・大栃山。
今年、時期を逃さず登るぞ~!と決めていました。
今がその時期なので、天気も良いし
山と高原地図にない山だけど2万5千分の1地図もあるし、
インターネットで調べたし、前はダメだったけど、
登山口の神社もグーグルナビに入ったし・・・。
と行く気満々だったのですが、
体調がイマイチで、朝起きたら10時間も寝てしまっていました。



ボーっと支度をしてボーっと運転し、到着するも、
自分で開けてまた閉めれば、ずっ先の桧峯神社までいけるはずの
害獣避けゲートの手前で車を止めて歩き始めてしまいました。

ネットで見て知っていたはずなのに、
すっかり忘れて歩きました。
軽く持ってきたつもりの荷物は体調不良のため重く・・・。



でもこんな素敵なものを発見しました。
細窪の水。




鳥居。

この辺りで登山者の車が下りてきて、
やっと気づきました。はっ!さっきのゲート開けられたんじゃん???
え~?何歩いてるの、ワタシ?でもけっこう来ちゃったし。。。。
どうしよう?と判断保留のまま歩いていると、門が。



左手の沢沿いは休憩に良さそうなところで、
清らかな水の傍でゴザでも敷いてゴロンと横になったら
最高だろうなあ・・・・という考えがふと頭をよぎりました。



そうして悶々と歩いているうちに、林道と山道の分岐。
どちらを行っても桧峯神社に着くのですが・・・。

ここで山道を登りかけて、下を見ると、
あの木とあの木の間にツエルトを張って
昼寝しよう!という場所が目に入り、
登山は中止になりました~。



ペグを持ってきていないのに気づきましたが、
気持ちよい風も吹いていることだし、
ツエルトを敷いてとりあえずゴロンと横になりました。
写真では見えていませんが、向こうには清らかな流れが。


しばし昼寝をしたあと、起きて、
スープパスタ、トルティーヤ、くるみパン、
はっさく、コーヒーで昼食。



水の浄化作用に影響を受けたのかわかりませんが、
来た時のボーっとしたのはすっかり晴れて、
すっきりとした気分でまた同じ林道を下りました。
そしてせっかくなので、桃の花と桜の花を見て帰る事にしました。




まずはみさか桃源郷公園へ。













そして八代ふるさと公園。






きれいなお花に癒されたのでした。