大栃山からの桃畑

4月13日 (日曜日) 曇り
日帰り ソロ
檜峯神社~トビス峠~大栃山山頂~
昼食
来た道を下山
4.1km/2時間40分/標高差350m




2日前に挫折した大栃山の桃畑眺望作戦を実施してきました。
メイっ子たちを誘って一緒に美味しい山ご飯でも作ろうか
と思いましたが、振られてしまったのでひとりでササっと。
登山口の害獣ゲート。今日はちゃんと車で通過しました。

木曜はここをヨロヨロと登っていったんだなあ・・・
と自分で自分に感心しながら、檜峯神社へ。
ゲートから神社までは2.5kmあり、木曜は2km歩いて中止したのでした。




今日のログはこれ。檜峯神社から測定できました。





神社の駐車場には3台ほど車が止まっていました。
トイレへ行って、支度をして歩き始めました。
呼ばれているような気がして、まず神社へ。
本殿の脇にある大杉のところから。


大杉。



神社を過ぎて明るい林の道を登り20分くらいでトビス峠へ。
リスを見ました。




トビス峠から少し登ると後はとてもなだらかになります。
鳥がたくさんさえずっていました。
立ち止まってしばし聞き入ってしまいました。
45分くらいで大栃山。






桃畑はー?というと、北東に
霞んで色あせた風景が繰り広げられていました。





山頂には二組先客がいました。
静かで富士山がきれいに見える、南側の傾斜地へ座って
塩チョコバームと、レモンケーキとコーヒーでお昼にしました。







みんなが去ってから、「そうは言っても桃畑・・・。」
としばらく色あせた桃畑を見下ろしました。





かえりにダンコウバイ(だかアブラチャン)を激写して下りました。





50分くらいで神社へ戻りました。
桃畑の方を通って、遠回りして家に帰りました。
桃の花は近くで見たほうがキレイ。
でも大栃山は気軽に登れるし、お気に入りの山に追加です。