桃畑の眺望を探す山行第2弾・蜂城山


4月16日 (水曜日) 曇り時々晴れ
日帰り ソロ
蜂城山登山口~蜂城神社~蜂城山登山口
3.6km/2時間30分/標高差332m


前回、大栃山からの桃畑の写真をFBにアップし、
思っていたより色鮮やかでなかったとつぶやいたところ、
お友達から「高すぎるのでは?」
とごもっともなコメントをいただきました。
それで、地図とインターネットで調べたら
釈迦堂遺跡博物館の近くの蜂城山という低山が
よさそうだったので出かけて見ました。



県道34号線沿いにある登山道の看板。

辺り一面桃の花が咲く道路をしばらく歩きます。






小さな標識がところどころにあって、いよいよ登山口へ。

イノシシ避けの柵があるので、開けてまた閉めます。
桃畑、桃畑・・・・と急ぎ足。
30分くらい登ると鳥居があります。

そこから少し登ると山頂の神社です。


蜂城山▲738mから見る桃畑は、大栃山▲1415mからよりも
色が少し鮮やかでした。



チョコレートとコーヒーで休憩。
切った木で作った簡単なベンチがふたつ
置いてありました。
眺めをしばらく堪能してから
下り始めました。




頂上から60mくらい下ったところからのアップ。
色はまたもう少し鮮やかになりました。




お花がたくさん咲いていました。





笛吹市の天然記念物「蜂城山のヤマボウシ




登山道にスチールのカンがたくさん、木に針金で
ひっかけてありました。
ほとんどは錆びていました。
なんのため?と不思議でした。
誰かが昆虫の観察のためにとりつけたのか、
まさかの灰皿か・・・・・・。