権現山


3月21日(土曜日) 霧ときどき雨
日帰り ソロ
浅川~浅川峠~権現山山頂
昼食
来た道を下山
5時間/4.8km/標高差694m



山梨百名山55座目は権現山にしました。
天気は曇り、展望にはこだわらず
とにかく百名山ゲット、ひたすら登るのみ。
ほんとうは晴れた日に雲でも眺めながら
のんびり行って来るのが好みなのに、
自分で決めたとは言えこんな
ピークハントだけが目的の山行って・・・
と思わなくもないのですが、
でも行けば何かしら素敵なことが見つかるものです。




今回は『白と黄緑』
霧で真っ白な世界に浮かぶ
苔や常緑樹の落ちた枝の黄緑。
渋く光る春の色。





浅川のバス停より歩き始めは林道です。
下を流れる川に堰堤をかける工事をしているので、
工事の車が出入りし、作業している脇を通ります。
林道が終わって山道になると、周りは一層白く。
霧も降るなかをひたすら登って50分くらいで浅川峠です。
f:id:caramelmaffin:20150322093033j:plain
f:id:caramelmaffin:20150322093032j:plain




雪はすっかり融け、枯葉に覆われた道が現われています。
木にテープの類はあまりなく、枯葉の積もり具合や
地面の固さで道を辿っていきます。
f:id:caramelmaffin:20150323203310j:plain




地味な景色のなか、考え事をしながら登ります。
気がつくと麻生山・権現山分岐。
f:id:caramelmaffin:20150323203537j:plain
分岐と言っても、権現山の山頂まではもう5分。
f:id:caramelmaffin:20150323204119j:plain




山頂には2組の登山客がいました。
誰かと良い山の嬉しさを分かち合いたい日もあれば、
誰とも話したくない日もあるものです。
そっと山頂から少し離れた平らなところにツエルトを広げて
ランチにしました。ジャガイモのポタージュと
チョリソードッグと黒ゴマプレッツエルと
いちごのパウンドケーキとコーヒー。
f:id:caramelmaffin:20150323205626j:plain



山頂の様子はこの標柱しか見なかったの。
なぜか辺りを見回すということをしなかった。
f:id:caramelmaffin:20150323205627j:plain




下山も足早に。
f:id:caramelmaffin:20150323205629j:plain
浅川峠を過ぎたころ、霧が少し晴れてきて、
下の方の植林の葉の鮮やかさに気づきました。
f:id:caramelmaffin:20150323205628j:plain



木に生えた苔や、雪の重みで落ちた常緑樹の葉などの
鮮やかな明るい緑色が目に入りました。
そして石についた苔の美しさに感動。
f:id:caramelmaffin:20150322093037j:plain


晴れて暖かい日の次に、
命の脅威を感じるほどの悪天候でない限り
曇りや雨の日の山もやっぱりアリかな、
と思いなおした日でした。