今年も来ました!3月の北横岳


3月22日 (日曜日) 晴れ
日帰り アライさんと
ピラタス蓼科ロープウエイ山頂駅~北横岳~
北横岳ヒュッテ 小屋の前で昼食
坪庭~縞枯山荘~縞枯山~
展望台~五辻~ロープウエイ山頂駅~山麓駅
5時間半くらい



そろそろ春、の声を聞くと雪が恋しくなってしまいます。
気軽にスノーハイキングが楽しめて、
ちょっとだけ雪の高山気分が味わえる3月の北横岳。



ロープウエイで山頂駅へ到着。

沢山のスキー・スノーボード客で賑わっています。


広々した真っ白な坪庭。夏にも来て見たいな。

f:id:caramelmaffin:20150322103129j:plain

風から守られる樹林帯に逃げ込むと、登りが始まり。

f:id:caramelmaffin:20150322103352j:plain
f:id:caramelmaffin:20150322103444j:plain
あっというまに北横岳ヒュッテに到着。

f:id:caramelmaffin:20150322103523j:plain


さらにあっというまに山頂。

f:id:caramelmaffin:20150322103741j:plain
寒いけど記念写真を撮ったり景色を眺めて過ごします。



一年前ここから眺めたこの景色を見て
縦走しようと思った、秋に歩いた南八ヶ岳
f:id:caramelmaffin:20150322103839j:plain



北横ヒュッテ前のビールケースで作ったイスに
座ってお湯を沸かして食事にしました。
私はカレースープパン、アライさんは抹茶オーレとパン。
晴れた週末なので人がたくさんいました。



坪庭に下りて、尻スベリ。

縞枯山へ。

前に縞枯山に来た時は行けなかった展望台へ行くことに。
ここらへんが展望台?というところで休憩。
f:id:caramelmaffin:20150322104936j:plain


五辻へ下りて、森の中を抜けて山頂駅へ。
アライさんはケーブルカーで、私は歩いて山麓駅へ。



帰りはたてしな自由農園に寄って鞍掛豆などを買い、
河童の湯でお風呂に入りました。
夕食をいつもの定食屋さんで食べることにしたのですが、
私がナビを間違ってセットしてしまいました。
定食屋は諏訪インターの近くなのに、南諏訪にしてしまいました。
南諏訪インターの近くは閑散としていて唯一
「ハルピンラーメン」というのがありましたが、
激込みしていたので双葉サービスエリアで食べることにしました。
双葉SAも、なんと激込みで席がありませんでした。
帰って食べようか?と言っているときにふと思い出しました。
下りのSAへ歩いていけることを!
下りは空いていたのでそこでラーメンを食べました。