菜畑山~今倉山~二十六夜山


4月24日(金曜日) 晴れ時々くもり
日帰り ソロ
和出村バス停~菜畑山(なばたけうら)~今倉山
山頂で昼食・昼寝
今倉山~赤岩~二十六夜山~仙人水~上戸沢~赤坂駅
8時間半




山梨百名山、これで58・59座目となりました。
60座記念は愛犬と登ることになる(はずだ)けど、
一旦はひとりでふらりと山に出かけるのも
これで最後、と思っておいたほうがいいだろうと。
来月家の引越しをした後、犬を家に迎えることになっています。
犬が私との生活に慣れて、一緒に山に行けるまでは
当分の間、山登りはお預けかな。



菜畑山と今倉山はふたつ合わせて登れて、
さらに足を伸ばすと都留の二十六夜山へ行けます。
バスを使って道志村から都留へ抜ける縦走をする計画を
何ヶ月か前から立てていました。
朝7時に富士山駅を出発するバスは平日のみの運行です。
和出村のバス停までは1時間半弱。



バスを下りて、来た方向へ少し戻って
旅館の脇の舗装の道を上がって行きます。
看板は一切ありません。
なんとなく勘で歩いていると(ほとんど奇跡)
山道の入り口に小さな看板がありました。
獣避けの網のドアを開けて入り、沢沿いの湿った
道を歩いていくと、舗装の林道に出ます。
しばらく行くと電波塔があって、そこからまた
山道になります。湿り気はなくなりますが、
けっこう急な道を黙々と歩いていると菜畑山に到着。
f:id:caramelmaffin:20150426201818j:plain
f:id:caramelmaffin:20150426204317j:plain
東屋で少しだけ休んでいると、
あんまり見たことがない蝶が。
f:id:caramelmaffin:20150426202641j:plain
先週行って来た加入道山(手前)と大室山(向こう)
f:id:caramelmaffin:20150426204318j:plain



今倉山方向へ歩き始めます。
明るい尾根道です。
f:id:caramelmaffin:20150426204319j:plain
50分で水喰いの頭。どういう名前の由来なのかな。
f:id:caramelmaffin:20150426204320j:plain
アブラチャンまたはダンコウバイ。
f:id:caramelmaffin:20150426202642j:plain
茶色から緑への変わり始め。
f:id:caramelmaffin:20150426204321j:plain
f:id:caramelmaffin:20150426201819j:plain




今倉山に到着。
f:id:caramelmaffin:20150426204322j:plain
f:id:caramelmaffin:20150426204323j:plain
にゅうめんでお昼。久々にガスとバーナーを持参しました。
食後にチョコクッキーとコーヒー。
そしてゴロンと寝転んで休憩。
テントで山に泊まりたいなあ・・・。



赤岩。展望良い。
f:id:caramelmaffin:20150426204324j:plain
富士山の左は御正体山、右は杓子山。
f:id:caramelmaffin:20150426204325j:plain
何撮ったんだっけ?三つ峠?アンテナ立ってます?
f:id:caramelmaffin:20150426204326j:plain


景色を堪能したら二十六夜山へ出発です。
下を見るとスミレと、黄色い花。
f:id:caramelmaffin:20150426201820j:plain
上を見るとツツジツツジのピンクって綺麗。
f:id:caramelmaffin:20150426201821j:plain
と楽しく歩いていると、こんな看板が。
ギョギョ!
f:id:caramelmaffin:20150427203535j:plain
今この瞬間にサイレンが鳴ったら?
安全な場所ってどこ?どこで発破作業をしてるワケ~?
教えて。




この後、道は設置された階段を下って
一旦林道に下り、小さい手書きの標識に
従って再び山道へ。そこへ着たら、
発破は看板の写真の右下の方でしている
ことがわかりました。(この日は休工のようでした。)



二十六夜山。こちらは山梨百名山のほうではありません。
でも秋山村の二十六夜山と同じく、
二十六夜信仰が行われていたんですね。
f:id:caramelmaffin:20150426204327j:plain
f:id:caramelmaffin:20150427204550j:plain
f:id:caramelmaffin:20150426204328j:plain
二十六夜山から引野田へ下りる道と、
上戸沢へ下りる道があります。
引野田へ下りる道は迷いやすい箇所があるようだったので、
上戸沢へ下りる道を行くことにしました。
途中に仙人水もあるし、矢名沢という沢に沿って行くので、
面白そうだったから。



黄緑がとても鮮やか。
f:id:caramelmaffin:20150426201822j:plain
仙人水です。手を洗いました。冷たくて気持ちいい。
f:id:caramelmaffin:20150426201823j:plain
祠。この向いている方向は何の方向だろう?
と思ってコンパスで方角をチェックすると、
東偏46度というんでしょうか、北に対して東へ46度
の方角を向いていました。なんだろう?
f:id:caramelmaffin:20150426204329j:plain
ヒトリシズカ
f:id:caramelmaffin:20150426202640j:plain




集落に出て、バス停に来て見ましたが、
バスを待つより歩いたほうが早いようなので、
45分かけて赤坂駅へ歩いて行きました。
今日も楽しい山行でした。