パノラマ台~浩庵荘


12月10日 (水曜日) くもり
日帰り ソロ
本栖トンネル脇~烏帽子岳~パノラマ台
~三方分山・パノラマ台・中ノ倉山分岐
途中で昼食
浩庵荘~本栖湖畔道路~本栖トンネル
4時間10分/7.6km/標高差398m



夏の富士山、秋の北アルプス八ヶ岳などで
途中で中断していた御坂山塊の縦走も
あと少しで完了です。


今回はパノラマ台の北、三方分山と中ノ倉山分岐から
本栖湖北岸沿いの山の稜線を歩いて浩庵荘へ下りる
短いコースを歩きました。



9時半に本栖トンネルの脇から烏帽子岳・パノラマ台へ
上がる道を歩き始めました。
初めは天気が良かったのに、途中で空が雲に覆われて
しまいました。天気予報だと晴れだったのに。
でも灰色の雲の向こうに青空が透けて見えていたし
遠くの南アルプスの山は良く見えていたので
しばらくすればまた晴れると思いました。



パノラマ台にはコースタイムどおり
11時前に到着。

東側の精進湖

西側に本栖湖と昨日登った竜ヶ岳。

東屋の傾いたイスに座って少しおやつを食べて出発しました。


三方分山・パノラマ台・中ノ倉山分岐です。
「『千円札逆さ富士』眺望地」という看板もあり。



分岐を中ノ倉方面へ行くと、見通しの良い林の
道をぐんぐん下って、下りきったら尾根をてくてく
歩きます。

木々の間から富士山と本栖湖が見えます。
湖のさざなみも見えます。



途中で道の脇に少し広い場所があったので、
ツエルトを広げてお昼にしました。
凄麺と焼きマシュマロとコーヒー。



浩庵荘に下りる分岐です。
20分くらい下るとトイレの横に出ます。



あとは本栖トンネルまで道路を歩いて行きました。
40分くらい。
富士山と竜ヶ岳。