精進峠~パノラマ台

f:id:caramelmaffin:20140427194802j:plain

4月26日 (土曜日) 晴れ時々曇り
日帰り ソロ
精進湖県営駐車場~精進峠~根子峠~パノラマ台
昼食
パノラマ台~根子峠~精進湖
4時間




先月の御坂山塊縦走計画、途中で切り上げてしまったため
ちょこっと余ってしまった区間を今日、登って来ました。
前の時は、楽しくシリセードで降りてきた道を登ります。
すっかり融けて、春ですね。


50分くらいで精進峠に到着です。

ここまでの道はやけに虫が多くて、
顔に寄ってきます。小さいハエみたいなの。
獣の死体でもあるのかなあ?なんて思ってしまいました。


精進峠を過ぎた稜線歩きはとても楽しい。
アセビの花。


パノラマ台の手前、中の倉との分岐に
トレラン大会の中継所(テント)があって、
係りの人がスタンバイしていました。
少し話をしていると、トップのランナーが
走ってきました。
係りの人にさようならをしてパノラマ台へ。


精進峠から1時間くらいでパノラマ台。
パノラマ台はたくさんの人が休憩していました。

パンと、コーヒー、はっさく半分でお昼にしました。



精進湖。赤いポチのところが県営駐車場です。


本栖湖。松ノ木の向こうにあるのが竜ヶ岳かな。
正面のとがってる(ぼけてるけど)が雨ヶ岳かな。



また精進峠へ戻って雪のある時期に下山した
時と比べよう思って出発しました。
でも根子峠に来た時に、考えが変わってここから
直接湖畔へ下りることにしました。



これがなかなか正解でした。
ツツジがあちこちで綺麗に咲いています。


ツタのからまった大きな木。

足下にスミレ。


がっしりとした手すりと歩道が作られています。



45分くらいで湖畔へ下りました。
精進湖は桜が満開です。