端足峠~竜ヶ岳~本栖湖遊歩道

5月28日(水曜日)晴れ
日帰り ソロ
洪庵キャンプ場前県営駐車場→端足峠→竜ヶ岳山頂→
山頂で昼食 
下山開始 石仏→本栖湖遊歩道→洪庵キャンプ場前県営駐車場
5時間15分/9.1km/標高差586m



月例の竜ヶ岳、たまには違った道から登ってみました。
ちょっと気になっていた端足峠経由です。
そうして次回、端足峠から本栖湖をぐるっと回って
パノラマ台へ行くと河口湖~西湖~精進湖本栖湖を囲む
御坂山塊の縦走が終了します。




いつもの本栖湖キャンプ場のとこの、
登山者用駐車場を過ぎて、湖畔沿いに行くと、
大きな駐車場があって、その奥は洪庵キャンプ場です。
看板を見て洪庵キャンプ場に電話して
車を停めてもいいですかと聞くと、
駐車場は県の管轄ですから、ウチはノーコメントです。
という返事でした。
それで、そこへ停めて車道を5分ほど戻ると、
端足峠の入り口の立て札があります。


森の中へ入ると・・・・整列した木々がとても綺麗。

ほどよく光りが入り、広々として適度に湿った森です。


見通しがよく(林なので眺望はありませんが)
歩きやすい道をゆっくり登って、
端足峠までは1時間少しです。

風が急に強くなりました。
富士山は雲からチラッと。



林の中の尾根を20分くらい進むと、
いつもと反対側からの竜ヶ岳。

笹に覆われています。ヤッホー!ここを登るのさ!


雨ヶ岳。

後ろをふりかえったところ。


つつじが咲いています。



そして再び笹。この先が竜ヶ岳山頂です。



すっかり新緑の頂上に変わりました。



平日で、お昼には遅い時間(2時)、
いつも人がたくさんいる竜ヶ岳山頂は
誰もいませんでした。
木の陰のテーブルに座って
パンと野菜スティックとコーヒーで昼食にしました。


下山は、前の日に遊びに行った富士芝桜まつりを
見下ろせる、石仏経由のいつものルート。



先月とは違う花が咲いています。



芝桜が見えました。


1時間20分くらいで黄色い車止めのところへ下り、
本栖湖遊歩道の入り口まで平地を歩きます。
いつも本栖湖側の道から登る時、歩く林です。

いつもの登山道入り口を過ぎて進むと、
車道に出るところがあり、そこの看板の脇を登っていきます。
すると遊歩道の手作り看板があります。

道が整備されていない旨の注意書きです。
冒険ゴコロをくすぐられます。
こ~んな道です。
あまり踏まれてなくてフカフカ

堤防に架けられた手作りはしご。

木が倒れ放題。

すぐ下に車道と本栖湖

45分くらいで端足峠入り口の林。
夕方の金色の光がきれい。




端足峠~竜ヶ岳~本栖湖遊歩道、
隠れた穴場かも。