濃霧の竜ヶ岳

f:id:caramelmaffin:20140914210711j:plain:w250
9月12日(金曜日)
日帰り ソロ
竜ヶ岳登山者用駐車場~富士山が見える側の登山道経由で石仏
昼食
~竜ヶ岳山頂 休憩
本栖湖が見える登山道経由で下山~周回歩道経由~竜ヶ岳登山者用駐車場
5.9km/3時間50分/標高差587m


今月は、予定がびっしりで、月例登山はこの日しかない
山に行く前に歯医者も行かなくちゃいけない
それなのに準備は朝起きてから
というグズグズっぷりで
登山者駐車場を歩き出したのはなんと1時50分。
急げ急げ~。ゲートの手前で鹿2頭を見かけました。


巨大きのこ。


午後の木漏れ日。


と思ったらどんどん曇ってきました。
石仏のところには1時間で到着。
昼食は東屋の中で、
レンチン蒸しパン(粉チーズとローズマリー入り)とコーヒー1杯。
風がとても強かった。


雲がかかる山頂。

急いで行って来なくては。



先月はまだ、穂が出ていなかったススキ。


稜線に出てから~山頂はこれまでで1番の霧。



ですがセルフ撮りをしたり、
梨を食べたり、コーヒーを飲んだりしました。



本栖湖側へ下りる道、先月は笹に完全に覆われていましたが
今回は何日か前(というか多分あのすぐあと)に刈られて
いました。そちらへ下りることにしました。


いつもは南側の道のほうがドロドロなのに、
この日は逆でした。



3月にボキッと折れていた大木に
しばし呼び止められました。



そして周回遊歩道を経由して帰りました。
ワイルドな周回遊歩道、下りで使うのは初めてでした。
遅い歩き始め、天気も怪しくなって、
暗くなる前に帰らなくちゃ、と
とにかく一心不乱に歩いた月例登山でした。