8月の竜ヶ岳

f:id:caramelmaffin:20140904224108j:plain:w200


8月27日(水曜日)くもり時々雨
日帰り ソロ
竜ヶ岳登山者用駐車場→石仏経由・竜ヶ岳山頂→
山頂で昼食 
下山開始 来た道を下山→竜ヶ岳登山者用駐車場
4時間くらい/6.7km/標高差594m



8月は時間がなくて月例登山ができるかどうか・・・
と思いましたが、なんとかやってきました。
天気は雨です。雨でもこの日しかないので。
暑くなくてかえっていいかもね。

霧雨ベースで時々ポツポツ来るくらいの雨でした。
きのこがたくさん生えていました。





お花も。



山頂に近くなるにつれて、
笹が伸びて道が狭くなっていました。
スパッツ、レインボトム必須です。

帰りはこの看板の指す、本栖湖が見える道から
下りようとしたのですが、東屋経由の道よりさらに
笹が伸びていて、道がまったく見えません。
何かいたらヤだな・・・
と来た道を下ることにしたのです。



先月もこんな感じのミルキーな竜ヶ岳でした。




雨なので、途中の東屋で昼食、というのが
理想な感じでしたが、
山頂まで行って戻ると2時半くらいになりそうなこと、
風が強くなかったこと、霧雨だったこと、
などを考えて山頂で昼食にしました。
いつものコーヒーと、最近凝っているレンチン蒸しパン。
すごく簡単ですごく美味しい。
この日は何だっけ?
忘れちゃったけど、具はカボチャとじゅうろく、
トマトとズッキーニ、ブルーベリーとチーズ
などで作る。
ひとりの時はコンビニのパンが多かったけど、
この蒸しパンはさっと出来るし、
いろんな中身を試してこれから山のお供になりそう。