ひきがえると遭遇の竜ヶ岳

f:id:caramelmaffin:20141103102137j:plain

10月21日(火曜日)雨
日帰り ソロ
竜ヶ岳登山者用駐車場~石仏経由で山頂
昼食
本栖湖が見える登山道経由で下山~竜ヶ岳登山者用駐車場
5時間半/6.7km/標高差594m


9月、10月とほとんど休みの度に山に行っている。
両月とも家で休んだのは1日だけのように記憶している。
それもこれも月例登山なんかを始めてしまったため・・・
今月も行かなくちゃ。何がなんでも行かなくちゃ。
雨だけど、4日テン泊の疲れが残ってるけど。
だって、もう今日しかないんだもの。



というわけで、今月も行ってきた。
傘を持ち、カメラを置いて。
スマホで撮った写真です。
なぜか、7月から竜ヶ岳に行くのは天気が良くない日ばかり。
今日はそのうちでも最もフォギー。




雨はそれほどでもないけど、風が。
トリカブトもがんばっている。



紅葉もすすんでる。


ヤマボウシの大きな実がたくさん生っている。




キキョウも咲こうとしてる。

私は体が重い。
疲れているのよね。
なかなか前に進まない気がする。



と、そこへ
ドサっとヒキガエル登場。

けっこう大きくてびっくりした。
私の手のひら(指をそろえた)くらい。
「待って、待って」とスマホを構えて
シャッターを2回押す間、
じっとしていてくれた、ヒキガエルくん。
「いいよ、ありがとね。」
と言うとビョンっと跳ねて草むらへ入って行った。
ほんとだよ。




東屋に到着。
今日はここまでにしよう、と思いながら
来たのだけど、やっぱり頂上まで行くことに。

石仏。




山頂に到着。


ボヤーっと。



雨も止んで、風は少しあったけど、
風が来ないところのテーブルに座って、
パンとコーヒーで昼食に。



帰りはちょっと悩んで本栖湖側から
下りることにした。


綺麗な紫の実。
なんだっけ?



階段は滑りやすい。
転ばないように。