石割山~大平山

f:id:caramelmaffin:20141109205924j:plain:w250

10月25日 (土曜日) 晴れ
日帰り 韓国山行カフェのメンバーと4名で
石割山登山口~石割神社~
石割山山頂~平尾山 昼食~
大平山 休憩~山中湖畔~
湖畔遊歩道~石割山登山口



今年2回目の韓国山行カフェの定期山行の幹事です。
1回目の4月には子供を背負っても行ける岩殿山へ行ったので、
10月はちょっとハードなところにするつもりでしたが、
八ヶ岳の疲れがまだ残っていたし、体調が悪くなりそうだったので
地元に来てもらって気軽に登れるところにしました。
で、石割山。
定期山行なので沢山の人に参加してもらうのが望ましいのですが、
バスでの移動や、レンタカーの手配をせずに済ませるように、
私の車1台で行ける定員4人で告知を出しました。





大月に8時半くらいに到着する、というメンバーを迎えに行き、
山中湖まで高速で来て、いつもの石割山登山口の赤い鳥居へ。
土曜日だし、良い天気だし、駐車場は車がいっぱいです。
道路の端っこに何台か止めてあり、私たちもそこへ止めて
準備をして出かけました。



階段。

階段を登り終わったところ。



石割神社。


石割山に着きました。
たくさんの人の中に、ワンコが!

あこがれの犬連れ登山!うらやましい!
触らせてくださ~い、と言って接近中。

顔に似合わず怖がりのワンコでした。
でもちょっと匂いをかいでくれました。




ワンコに別れを告げ、我々は次の長尾山へ向かいます。



平尾山でお昼。

hjちゃんが最近凝っているという、
セブンイレブンの冷凍チャーハン。

ohくん作のごま豆乳なべ。
白菜、にんじん、豚肉、しめじ入り。

scさん持参のぶどう。

ohくんのスノーピークのパーコレーターで
コーヒーを淹れているとこ。



ゆっくり食事をしたあとは、大平山に向かって出発。





大平山の手前、パラグライダー乗り場のところ。


大平山山頂。

予定変更して、下山することに。

飯盛山~長池山~マウント富士の裏~湖畔という
予定でしたが、その道よりも大平山から湖畔の道が
素敵なことを思い出してしまったのです。



今年の2月に来た時、私が下りた林道ではなく、
森の中に道を見つけて進む友達。
別荘地の近くの明るい雑木林。

湖畔に出る手前の住宅地。

大平山登山口。

山中湖。

湖畔遊歩道。


秋の楽しいハイキングでした。