八ヶ岳縦走のよけいな装備

コースや、交通のことばかり気にして、
持っていくものについてはあまり吟味せずに
なんとなく必要そうなものをポンポン
ザックに入れてしまって、
重くて重くてとても難儀した。
権現のハシゴや赤岳の手前の岩場を
意識して、2枚目のマットは置いて行ったのは
正解だったけど・・・・。



使わなかったもの・使ったけど今回は持って行かなくても
良かったのでは?と思ったもの。

左から時計回りに
★本      
今回はのんびりの山旅ではない、と割り切って置いて行っても良かった。読む時間もそんなにはなかったし。
★ランタン
本を持って行かないなら、ランタンも必要ないよね。
★ヘッドライトのカバー
微妙に重い。スイッチが勝手に入ってしまうのを恐れて使っているけど、そんなこともなさそう。むしろ一昨年の北岳のときのように、朝スイッチを入れたままケースにしまってしまって1日気づかないということがあったら困るもん。
★コンパス
人が多い山では、看板が整備されているので必要がない。今回は何回か道がわからなくなったけど、出番はなかった。         
★レスキューシート
登山を始めたときからずっと持って行っているけど、今は日帰りのときはツェルト、泊まりの時はテントを持っているので必要ない。




反省と次回の参考のために、全装備リスト。




【住】
テント プロモンテ
マット モンベルの膨らますやつ
寝袋 モンベルのダウン3番
寝袋カバー モンベルのゴアのやつ
軽量スヌード(湯たんぽ用。マフラーになったり色々使える)




【衣】
ダウンジャケット
フリース
ダウンパンツ
スパッツ(ダウンパンツの下にはく)
靴下3足
日本手ぬぐい3本
バフ
フリースキャップ




【食】
ガス     イワタニ250G
バーナー   
トランギアのメスティン 
コールマンのヤカン
アルミの食器1個
カップ
箸、フォークとスプー
お菓子の缶の蓋  トレイとして。A5サイズくらい。



ゼリー飲料3個
パック入りアクエリアス3個
炭酸水500ml2本
クリームブラン2個
チョコブラウニー2個
袋ラーメン1個
レトルトカレー1個
米半合
りんご1個
ペンネ300g
レトルトスープ3個
おこげ茶碗1杯分
かつおぶし・干ししいたけ少々
梅干1個
わさびの茎の漬物少々
ナッツ1袋
ポップコーン半袋
ビーフジャーキー小さい袋
お菓子小さい袋2種類
お菓子のラムネ



重い原因は飲み物。
こういうのもよく検討しないと。
ベースキャンプのときと、移動する時と
しっかり区別をせねば・・・・・。
と去年も反省したよな。
ひとりで行く時はなぜかこうなる。