よく晴れた2014年最後の月例竜ヶ岳

f:id:caramelmaffin:20141211151538j:plain:w250

12月9日(火曜日)晴れ
日帰り ソロ
竜ヶ岳登山者用駐車場→周回歩道経由・竜ヶ岳山頂→
山頂で昼食・昼寝
下山開始 石仏経由・竜ヶ岳登山者用駐車場
5時間/6.7km/標高差594m




登ると決めたらだいたい最後まで登ってしまう性格です。
月例で登ろうと決めた竜ヶ岳も1月から登り始めて
雨でも疲れていても、毎月必ず登りました。
いよいよ今月が最後です。


ほんとうはFB友さんとダイヤモンドショーを見に行く予定でしたが、
諸々の事情でダイヤモンド見学は中止になりました。
でも起きたら素晴らしく晴れていたので、
天気が良い日を逃して、また荒天のつらい山行にならないように、
ひとりで行って来ることにしました。



青少年スポーツセンターの脇を入ってすぐに、
目の前の草むらでガサガサっと音がしました。
はっとして見てみると、中型犬くらいの動物が
くるっと向こうをむいて去って行くところでした。
熊の子?と思ってドキドキしました。
親がいたらマズイ・・・・・
でも母熊らしきものは現われず、
小熊(?)は何十メートルか離れたところで
のんびりと枯れ草をハムハムしています。

写真を撮ろうとしましたが、こんなのばかり。
遠くからじーっと見たら
熊ではなく、カモシカの子でした。





4ヶ月連続で雨・霧・くもりでしたが、
やっと晴れました。
やっぱり山は晴れている日のほうがずっといいと思いました。






山頂に到着したとき、たくさん人がいて、
3つのテーブルは全て満席だったので
地面にツエルトを敷いてごはんにしました。
タイカレーヌードルとチョコクッキーとコーヒー。

ポカポカ暖かくて、食べたら眠くなってしまいました。
少し横になってうとうとしました。
マットをもってくればよかったな。



誰もいなくなってからゆっくり下山を始めました。



本栖湖の北側の山、あそこも近々歩く予定です。


駐車場から見た竜ヶ岳。1年間ありがとう。