6月の竜ヶ岳

f:id:caramelmaffin:20140617204101j:plain:w250

6月16日(月曜日)くもり時々はれ
日帰り ソロ
竜ヶ岳登山者用駐車場→周回歩道経由・竜ヶ岳山頂→
山頂で昼食 
下山開始 石仏経由・竜ヶ岳登山者用駐車場
4時間くらい/6.7km/標高差594m






今月で半分来ました。2014年の月例登山・竜ヶ岳。
今回は4月の時と同じコース。
先月はまだ少~しだけ残雪があったりしましたが、
今月は虫、葉っぱ、花。
天気も曇りで、風が涼しかった。


本栖湖青少年スポーツセンター脇から
森に入ったところに、フタリシズカが群生しています。
登山道や道の脇にもたくさん。


木々に葉っぱが生い茂り、日光を遮っています。
葉っぱがない時期に来ることが多かったので新鮮。


原種のバラがチロっと。


稜線に出る手前のワクワク。


全然期待してなかったけど、ちょっとでも
見えるとやっぱりうれしい。


先月と同じ本栖湖と標識。笹が先月より青くなってる。


山頂の先客は、60代くらいのご夫婦。
もう1時半だし、昼食を終えて下山されるとこ。
私は、風が避けられる木の横のテーブルに
座ってみたけど、虫が来そうだったので
風が強いけど富士山のまん前のテーブルへ。
ナッツのパンと、チョコレートスコーンと、
塩クロワッサンとニューサマーオレンジ
コーヒーで昼食。



食べていると、玄人っぽい若い女の子が
サッとやってきて、ちょっと座ってまた
サッと下りて行きました。



富士山がだんだん見えてきました。


この木も根っこが弱ってきたかんじです。少し後に倒れ気味。



何枚か写真を撮って、下山をはじめました。
石仏のところ。先月はズミが満開だったけど、
もう花はすっかり終わっていました。


今月の竜ヶ岳の木はヤマボウシ




ベンチのところに来ました。
富士山。

キリギリス。


写真を撮っていたらピョーンと跳ねて行ってしまいました。