霧の竜ヶ岳


7月14日(月曜日)晴れ~くもり~晴れ
日帰り ソロ
竜ヶ岳登山者用駐車場→周回歩道経由・竜ヶ岳山頂→
山頂で昼食 
下山開始 石仏経由・竜ヶ岳登山者用駐車場
5時間くらい/6.7km/標高差594m



7月も来ました。竜ヶ岳。
先月と同じコース。周回歩道を登り始めてすぐに
イチゴ。なにイチゴでしょうか?
ひとつ食べてみました。なかなか甘かった。


先月来た時よりも草木がますます繁り、
湿り気がある森。虫もたくさん飛んでいます。
先月は尺取虫系が多かったけど、
今月はハチ。


2時間で稜線に出ました。
一面の霧の、ミルキーな風景。
笹も私の背の高さくらいに伸びています。
毎月違う顔を見せてくれる竜ヶ岳です。



山頂つきました!
今まで登ったうちで、一番風がない状態でした。
そのかわり霧。



いつも吹きさらしの富士山の正面のベンチで
昼食。

家から持ってきたフランスパンにコンビニで買った
サラダ、サラミ、チーズをはさんで食べました。
コーヒーは2杯。


FBに日焼け止めの記事などアップしていると、
富士山が現われました。


スプレータイプの日焼け止めってどうなのかな?
山で手が汚れていても気にせず塗れる?
と気になっていて、このあいだ初めて
買ってみました。
そして早速顔にシューッと吹きかけると・・・
鼻から吸い込んで、のどがイガイガするし、
唇の粘膜にしみる。。。。
『顔・からだ用』と売り場のポップに書いてあったよねえ?
おかしいなあ?とスプレー缶の説明書きを読んでみると
『顔には直接かけないように』だって。
『手のひらにとってから顔に塗るように』とのことでした。
手のひらにとるって言ったって、ほとんど無駄に舞ってしまうし、
冷たいのでそんなに何秒もスプレーできないし。
なんかイマイチ。ベタベタするし。




という感想を抱きつつ、下山開始。。
東屋めざして蒸し暑い笹原の中を歩きました。




富士山を隠していた雲はどんどん上がっています。




登山道の脇にへびがとぐろを巻いていたり。
山でへびを見たのははじめてかも。
写真を撮る心の余裕はありませんでした。。。




ボケた白い蝶の写真。



7月の低山は暑かろうと思いましたが
地上よりはだいぶ涼しいのでした。