山梨百名山登頂50座!棚横手


12月23日 (火曜日・祝日) 晴れ
日帰り ソロ
滝不動尊奥宮~棚横手 昼食
棚横手~富士見台~甲州高尾山方面へ
甲州高尾山の手前で引き返し~大滝不動尊奥宮
3時間41分/6.4km/標高差383m



大月秀麗十二景や、御坂山塊縦走(あと一息で完遂)
をしているうちにいつのまにか沢山登っていた
山梨百名山
数えたら49座でした。あと半分がんばって登ろうと決めました。
この日の棚横手で50座目です。
岩登りの技術を必要とする鶏冠山・笊ヶ岳、
道がない笹山は登頂はできないかもしれませんが、
97座までは頂上を極めるつもり。
来年の11月くらいまでを目標に。


棚横手は1時間半で山頂、ということで
気軽な気持ちで出かけたのですが、
車を止めるところを間違ってしまいました。
よく確認せずに『大滝不動尊』とスマホのナビに入れて、
到着したところ、ゲートが閉まっていたので、
そこから歩き始めたのですが、20分ほど登ったところの
看板を見て、違うところを歩いていることを発見。


方向音痴だし、優柔不断なのでナビに頼りっきりなのですが、
それでもよく間違えることが多いのです。
前の晩にでも行くルートをよく確認するくらいのことは
しないとだめだよね、といつも思うのですが・・・・。




気を取り直し、よく地図を見てちゃんと設定し、
滝不動尊奥宮までやっとのことで到着。
駐車場には車が1台止まっていました。
初め1時間くらい林道を歩いて、山道に入ったところ、
前から人が下りてきました。
なんだか見たことある人だなあ、と思って
こんにちは、と言うとやっぱり知っている人でした。
あいさつを返してくれたのですが、気がついていない様子。
もう一度こんにちはと言って見ると、
おかしいなと思ったらしく、よく見て気がついてくれました。
言葉が分からないガイジンかと思った、んだって。
少し話をして、さようなら。




天気がとても良く風もなく、登山日和です。






山頂は広くはないですが、眺望がとても良い。
パンとコーヒーで昼食にしました。





棚横手だけ登ったら帰る予定だったのですが、
さっき会って甲州高尾山もいいよ、
と言われたので行って見ることにしました。



滝不動尊から来た分岐から左手の丘を巻いて
行く道がとても良かった。
20年くらい前に山火事で焼けてしまったそうですが、
そこへ草が生えてきたところなのでしょうか。



なかなか甲州高尾山へ着きません。
まだかなまだかな~。
こんなマイナーな山で知り合いに会って
いくつもりのなかったところを勧められたのには
どんな理由があるのか知りたい!
と思いながらいくつかアップダウンを越えて行きました。
着いた!でもそれほどでもない!帰ろう!

と思ったら、まだ山頂ではなかった、ということが
ログを見て判明しました。
山頂と思った標識を良く見ると、
甲州高尾山の方向が矢印で示されていますネ。