最多参加賞をもらった12月定期山行の高尾山

caramelmaffin2011-12-23
高尾山登山口→高尾山6号路経由 1時間15分・高尾山頂
昼食 1時間
山頂→稲荷山登山道経由 1時間半・高尾山登山口



4時間/14988歩


韓国山行カフェの12月の定期山行で、高尾山へ行ってきました。
高尾山口まで車で1時間、駅で待ち合わせをしたのですが、
登山口の近くに車を止めて、そこで待っていました。



今回、3月に生まれた赤ちゃんを背負ってくるカップルがいたので、
きっとケーブルカーで行くんだろうなあ・・・と思っていました。
でも本人たちが「下から歩くに決まってるじゃん。」と言って
6号路の方へスタスタ・・・・・。9時半ごろの出発でした。



11月の山行が中止になってしまい、会うのが久々だったので、
おしゃべりに夢中になり、かつガンガンと登っていきました。

今回は、自然よりもみんなの写真をたくさん撮ろうと思い、わずらわしいストックはなし。
でも写真を撮るのに夢中になり、足元がおろそかになってしまいました。
↑の写真を撮った直後、つまづいて転んでしまったのです。
山で、前向きに転んだのって初めてですが、
スローモーションのような感じで倒れていくのに、
何もできない自分がもどかしかったです。
靴とリュックが重くて、手も足も出ない感じです。
怪我もなく、カメラも誰かに直してもらって大丈夫だったのですが、
自分が可笑しいやら、恥ずかしいやら。。。。
ただ、さっさとその場を立ち去りたかったですが、
倒れたところが少し水が滲んでいたので、
服が泥だらけになってしまいました。
みんなによってたかって泥をはらってもらい、
気を取り直して歩き始めました。ㅋㅋㅋㅋㅋ


山頂に着いたのは11時45分ごろ?
高尾山はたくさんの人がいました。
ビジターセンターの裏手へ下って、そこのテーブルで
お昼にしました。

メニューはキムパプ・いなりずし・うどん・ラーメン・
かぼちゃとバナナのサラダ・かぼちゃのコロッケ・
唐辛子ツナ缶・野菜サラダ・テリーヌ・シュトーレン etc



このあとメンバー(山行不参加で準備)の家で忘年会が
あるので、いつもよりひかえめのお昼です。


お昼を食べ終わり、カフェの管理人さんから
定期山行に今年最も多く参加した人に贈られる賞の
授与式。受賞者はわたしです。

山行10回中6回参加でした。
同回数の人が他にも3人いたのですが、
今回参加が受賞の条件で、二人は失格になり、
もうひとりの人は大人なので、私に譲歩してくれました。


賞は韓国化粧品でした。“atom美”の美容液。

もうひとつ、昨年の受賞者から。ボジョレヌーボーです。
もらった時は中身も入っていました(笑)



1年間にぎやか山行を楽しんで、賞をふたつもゲットして、
とっても満足です。


集合写真を撮りに山頂へ戻ります。




下山は、南向きの稲荷山コースです。
下山開始は12時ごろ。




稲荷山でトイレに寄ったり、景色を眺めました。



登山口に下りてきたのは1時半ごろでした。
1年間の定期山行が終わりました。
また来年もワイワイ登りましょう。
来年、韓国山行カフェでの私の目標は
「自然の大切さをわかってもらう。」
この点をクリアすれば100点満点のチーム、
押し付けじゃなく、楽しく理解してもらうには
どうしたら良いか、常々思っていたのですが、
今回、山行中の雑談の中で、ある人が
私が“自然保護にめくじらを立てるキャラクター”
を演じることができそうな雰囲気にしてくれたので
それに上手く乗ってみるつもりです。