竜ヶ岳のダイヤモンド富士2011

caramelmaffin2011-12-15
本栖湖青少年スポーツセンター→1時間35分・竜ヶ岳山頂
ダイヤモンド富士撮影・休憩 1時間15分
下山開始→40分・石仏 休憩5分→1時間・本栖湖青少年スポーツセンター

4時間35分/15,328歩






ダイヤモンド富士を見に行ってきました。
去年、クァク社長と行ったのですが、
ダイヤモンド富士を見ながら、
お互いに来年(2011年)の目標を立てました。
クァク社長は、1年間努力して目標達成、
私は・・・・・。
今年もう一度改めて、ダイヤモンド富士に誓うつもりで。




昨日・今日と1泊でもんちゃんと丹沢山に行く予定が
天気が雨の予報だということで、延期になり
予定が空いたので、夜中に起きて富士山が見えていたら行く、
と決めてとりあえず支度だけしておきました。
昨日は、おとといの夜から曇り空だったので多分ダメかな、
と思っていましたが案の定、
3時に起きた時は富士山は雲に隠れていました。





昨日の夜は、空に星が見えていたので、イケるかな、
と思いました。起きたらやっぱりOKでした。
富士山はくっきり、月も明るく、
これは行かなくちゃ、と急いで出かけました。





去年と同じ所にくるまを止め、ひとりで行けるかな・・・
と不安に思いながら出発。5時40分でした。
月明かりとヘッドライトだけが頼りだったけど
オバケとか熊とかイノシシが出てきたらどうしよう、
みたいな余計なことは考えないようにして
ずんずん歩いて行きました。
道は意外とよく覚えていたのでスムーズに
登山口を見つけることができました。





去年は初め道に迷い、30分くらいロスして5時半くらいに
上り始めました。今年はそれよりも少し遅いくらいの
時刻に開始したのですが、登山道に雪が着いていて、
アイゼンなしでは足を置くところを選びながら行かなければならず、
登るのにけっこう時間がかかってしまいました。




慌てず慎重に、でも急いで登って
竜ヶ岳の頂上に着いたのは7時15分でした。
辺りはもうだいぶ明るくなっていました。
山頂には、単独の男性が2人いて、私の後に
もうふたり単独の男性が登ってきました。




ひとりは行きに追い越してあいさつした60代の
人でした。
大きなカメラを持って、三脚をテーブルの上に立てて
レンズに透明な板をかぶせたりして
本格的に撮っていました。
ダイヤモンドショーが終わった後、
お湯を沸かしてくださったので、
ちょうど同じテーブルに座っていた人と
3人でお茶を飲みました。




その60代の男性は、中学校の頃から
50年近く山に登っていて、
100名山も「あまり意識していない」と言いながら
あと3座で全座制覇だそうです。
山の話をして、別れ際に、
「これからも良い山行を。」と言ってくれたのが
とても嬉しかったです。




ダイヤモンド富士 7時36分

7時37分


去年は、この「山梨百名山」の標柱が抜かれている、
という事件がありました。


右から北岳・間ノ岳・農鳥岳




下山は富士山を裾野まで見ながら。


石仏経由の南向きの登山道は気持ちの良い道です。





石仏。ここに東屋があります。


都会から来たっぽい犬を連れたカップル、
犬を連れた若い夫婦とどちらかの両親の4人連れ、
50代の夫婦に会いました。
50代夫婦に、登山道の様子を聞かれ、
雪があるけど、そんなに危険なところはない
と言うと、
奥さんが「『危ない』って言って。私あんまり行きたくないのよ。」
と言ったので、大丈夫ですよ、がんばってください、
とはげましておきました。



下山開始から1時間くらいの所で、
帰りに、消防署の若い職員さんたちが
大勢登って来るのに出会いました。
聞いてみると、お正月に
登山者が押し寄せるので、
万一の時の救助ルートのチェックをしている、
ということでした。


15〜6人くらいのツアーの人たちと、
60代くらいの男性の二人連れと、
60代の夫婦に会いました。
60代夫婦の奥さんは
「誰もいないからおっかなびっくり登ってる。」
と言っていました。
あっと言う間に頂上ですよ、とはげましておきました。