花の百名山・白山

caramelmaffin2012-07-28

平瀬道登山口→2時間35分・大倉山→
1時間55分(うち休憩15分)室堂/アルプス展望台・南竜ヶ馬場分岐→
10分・室堂→休憩1時間 →30分・御前峰 25分・写真撮影→
30分・室堂 休憩15分→下山開始
2時間50分・平瀬道登山口

10時間20分/35,391歩



韓国山行カフェの定期山行、1月に参加して以来6ヶ月ぶりです。
日が合わない月が4ヶ月続き、5ヶ月目に参加できると思ったら
天気が悪くて中止。今月やっと参加できたのは、幹事の月で
自分が都合のいい日を設定できたから。。。。行き先も
夏なのでちょっとハードルの高い山にしよう、と
難易度はともかく遠くてなかなか行けない、白山に。
前から行きたかったし、大勢で行ったら楽しいかな、
と思って決定しました。金曜の夜出て、土曜に登り
下りて来て麓のキャンプ場で1泊、日曜に帰る、というコース。
参加者は私を含め7人でした。




登山道や、宿泊先や、レンタカー、食事のことなど
決めることがたくさんあってとても大変でした。
これをやったら日帰り山行の幹事なんて、どんなに楽か・・・。
無事に登山を終えることができてほんとうによかったです。


==================================
==================================


金曜日11時45分に新宿駅西口ロータリーを出発。
男子二人が交代で運転し、土曜日の朝5時40分に
大白川駐車場へ到着。

写真の右奥に見えるのは白水湖畔ロッジ。
おしゃれな山小屋でした。
朝は開いていなかったけど下山して大白川温泉に
入った後、生ビールを飲んで最高に美味しかった。




各自コンビニなどで調達した簡単な食事をしたり、
眠ったりトイレに行ったり、化粧を直したりしました。
準備をして7時20分に出発。




平瀬道登山口。白山室堂まで6.9km。


睡眠不足だし、蒸し暑いし、「山と高原地図」のしおりによると
初級コースのはずなのに意外と急だし・・・なかなか厳しい。
白山室堂まで5.9km。8時。




汗がダラダラ流れます。
白山室堂まで4.9km。8時35分。





アザミに止まった蝶のおかげで
少し休むことができました。





下には白水湖が見えます。ほんとうに綺麗な色です。




白山室堂まで3.9km。9時30分です。




景色にみとれるメンバー。




ニガナ。ずうっと登山道の脇にたくさん咲いていました。
暑くてきつい登りも、花を見ると癒される。




ニッコウキスゲを激写するメンバー。



大倉山の山頂に着きました。9時55分。



避難小屋が満員だったので、少し先の道端で
おやつを食べました。


ハクサンフウロ。たくさん咲いていました。


キヌガサソウ。見たのはこの一厘だけ。




雪渓を渡るところ。



ハクサンチドリ!と思ったけど、ちょっと違うみたい。



お花がいっぱい!!ここはイブキトラノオがメイン。

花畑の向こうに白水湖。


あっちは御前峰。


クロユリ。景色を見たり花を見たり忙しい!!



室堂分岐に到着しました。12時。


広々とした賽の河原。


室堂センターが見えてきました。
立派な建物に見えます。



室堂センターに到着後、トッポッキを作って食べ、
神社の前で記念撮影をしたあと、御前峰へ。
みんなの貴重品と水をひとつのザックに入れて
代表者が背負って出発。


室堂センターが見る見る小さくなります。


13時40分、御前峰到着。


剣が峰と池。時間があったらゆっくり廻りたいところです。


写真を撮りっこするメンバー。


岩の間に健気に咲くリンドウ。



14時5分、下山開始〜14時35分、室堂到着。





室堂でまた少し休憩をしました。トイレに寄ったり
売店でアイスを買って食べたりしました。
14時50分に下山を始めました。




帰りもなかなか大変でした。
早く降りてキャンプ場に行って、
テントを設営しなければなりません。
できたらその前に温泉にざぶんと入りたいよね、
と言いながらできるだけ急ぎました。



ほんの1分でも休めれば楽になるのに
団体行動だと勝手なことはできません。
疲れて疲れて、「もうやだ〜」とつぶやきながら
ひたすら歩き続けました。
みんながんばっているんだから・・・・



その甲斐あって意外と早く
平瀬道登山口到着。17時40分。



温泉にさっと入って、ロッジの前のテーブルで
ビールをゴクッと飲み、大白川野営場へ移動しました。


受付をして、テントを張り、みんなヘトヘトに
なりながら、焼肉をしてラーメンを茹で、
女子3人はひとつの大きいテントへ、
男子4人は2人ずつ小さいテントへ。
小さい石を取り除かずに立ててあろうが、
地面が傾いていようが、そのまま朝までZZZ...........