テントを担いで天狗岳へ

caramelmaffin2012-08-10


麦草峠→55分・白駒池→50分・白駒池一周→
55分・高見石小屋 昼食55分→
1時間25分・中山展望台 休憩10分→
20分・中山峠/にう分岐→
25分・中山峠→5分・黒百合平





5時間55分/13,058歩





7月に浄土平と白山でベースキャンプをしたので、
次はテント泊道具一式を担いで登ってみよう!!
と思いました。行き先ははじめ、
北岳の白根御池小屋で張って山頂まで行って
泊まって翌朝撤収・・・・の計画も立てましたが
行く直前に、等高線がより広い八ヶ岳の天狗岳に
変更しました。でも渋の湯とか、唐沢鉱泉から登るのは、
あまりにも短すぎる気がしたので麦草峠から白駒池経由
で登り、黒百合平に張ることにしました。
地図上のコースタイムは3時間45分です。



それから、そのまま東天狗・西天狗に登って
下りて泊まるか、翌朝起きて登ってくるかは
その時の様子で決めようと思いました。
なにしろテント泊一式担げるのかどうか
とても疑問でしたから・・・・・・。



朝9時半に麦草峠の無料駐車場に着きました。
やっぱり金曜日なので車がたくさん止まっていました。
準備をして9時50分に出発しました。


麦草ヒュッテ。






白駒池到着。10時45分。



葉の間に何か見えませんか?

それは青いトンボです。たくさん飛んでいました。
綺麗すぎる・・・・。


白駒池一周終了は11時35分。
これからいよいよ山登りです。
さすがに荷物が重くてフラフラします。
一歩、一歩、確実に歩かないと危ないかも。。。。


高見石小屋に12時30分に到着しました。
ランチパックの卵サンドをカレーガーリックバターで焼いて
食べました。山ご飯ブログに載ってたレシピ。
なんでわざわざこんな・・・ふつうに食べればいいじゃん。
という気もしましたが、すごく美味しかった。
クノールのミネストローネスープと一緒に。
デザートにブルーベリーなどをつまみました。


高見石小屋を出発したのが13時25分。
中山展望台には14時50分に到着しました。

向こうに東天狗(左)・西天狗(右)が見えています。


10分休憩してから出発しました。
それにしてもまだかなあ・・・
あ〜テントを担ぐなんて無謀だったかも・・・
15分歩いたら下ろしたくなります。
でも一度下ろすとまた背負うのが大変。




こういう、尾根とか山頂に出た所に景色が広がっている
あの先に何が見えるのかな?という道。ワクワクします。

東天狗&西天狗が近づいてきます。


オトギリソウ?
黄色い花って、歩いている時に見ると元気になります。



3時45分、黒百合平に到着。黒百合ヒュッテ。

テント場。


今回2回目の設営で時間は40分かかりました。
1回目より20分短縮!!
ペグがちゃんとささってよかったです。
しっかり止めたので、1回目のときのような
風でゴロ〜ンはなさそう。

ベンチレーターから覗いた景色。


テントの中。



設営が終わると、とりあえずビールを山小屋に買いに行って、
キューピーのピクルスと、ビーフジャーキーをつまみに1杯。
そして、アルファ米とレトルトカレーで夕食にしました。




前回の浄土平では、キャンプ場独り占めだったのですが、
今回は区画で区切られているわけでもなく、両隣に
他の人のテントがくっついているような状態。
隣の人の声がとてもよく聞こえるのに驚き、
がっかりしました。起きているときよりも
寝ているときの方が音がよく伝わるようです。



山小屋の大広間で眠れないのがイヤ、というのが
テント泊を始めた理由のひとつなのに。。。。
左隣のテントから大音響のイビキ、
右隣からは、地声の大きな人の話し声・・・・・。
眠れない〜〜!!と悶々としていましたが、
そうだ!と思い出して、耳栓をしてみると、
たちまち静寂に包まれました。。。。


そして、朝までぐっすり寝ることができました。



翌朝、地声さんと顔を合わせたときに
「すごいイビキの人がいましたねえ。」
と言われ、
「そうですね。私は耳栓をしていたので、平気でしたよ。」
と答えました。