可憐なロウバイの宝登山から長瀞アルプス

1月25日(金曜日)晴れ

宝登山神社駐車場→宝登山
蝋梅園で蝋梅の撮影→
野上峠→天狗山→萬福寺日帰り Itoさんと

5時間くらい/20,430歩

f:id:caramelmaffin:20130128213700j:plain


最近、山歩きに興味が出てきた人と一緒に
ちょっとした小山をハイキングする機会が
多いのですが、フェイスブックがきっかけ
です。

 

山登りの写真の私のウォールに、うっかり
「いいなあ。」とコメントしてしまったが最後、
「じゃあ、今度どっか行こうか?」
「気軽に行けるところなら行きたい!」
「いつにする?」
という感じで山登り中毒予備軍が誕生してしまうわけです。

 


今回もそんな風に行くことが決まりました。
友達のパーティーで知り合ったItoさん、
始めは大山に行こうと言っていたのですが、
雪があるので無理だから沼津アルプスに変更になりました。
沼津アルプスのことをネットで調べていたら
宝登山の蝋梅園の蝋梅が咲き始め、
咲き始めは香りが一番良いのでおすすめ」
と書いてある宝登山ロープウエイのHPにたどりついてしまい、
宝登山に変更してもらったのです。

 

ロープウエイには乗らずに、1時間くらいで蝋梅園へ。
何本かの木に咲いていました。
黄色く可愛い花がたくさん。

 


ぜひ、綺麗に撮りたい!という一心で何枚も挑戦しました。
空の青とのコントラストがとてもきれい。


せっけんのようなさわやかな香り。
つやのあるロウのような質感の小さい花びらがほんとに可愛い。

 


向こうの山並みをしばし眺めます。

 


長瀞アルプスへ出発です。途中の雑木林の中で
お昼にしました。
生ラーメンを茹でて、チャーシューと
メンマと、ネギと、味付け卵をのせて食べました。

 


帰りは野上駅から長瀞駅まで電車で帰り、
宝登山神社の駐車場まで15分くらい
歩いて帰りました。
始めはぎこちなかったItoさんとも
すっかり打ち解け、解散の前にSAでお茶した時には
とても盛り上がったのも、今回の収穫のひとつです