なべやきうどん@鍋割山

f:id:caramelmaffin:20130129182704j:plain

1月26日(土曜日)晴れ
日帰り sさん、pさんと3人

大倉駐車場→西山林道経由・二俣→
後沢乗越→鍋割山山頂
鍋割山荘で鍋焼きうどん
下山開始 小丸→大丸→花立→
大倉尾根経由で大倉駐車場

7時間半くらい/32,296


すごく久々に韓国山行カフェに参加。
去年はソロテント泊に凝っていたので
結局2回しか参加できませんでした。
いま、なんとなく人恋しい気分なので、
今年は毎月出るよ~~と宣言しました。

今月の定期山行の日は別の用事があって行けなかったので、
企画山行でも打って行こうと思っていると
ちょうど新入会員のpさんという人が
鍋割山で募集していました。
定期山行でも同じ山だったのですが、
定期山行での目的だったなべやきうどん
どういうわけか食べられなかったということで、
リベンジしたいということでした。

私も前から鍋割山のなべやきうどんには
とても興味があったので、参加することに。
そのあともうひとり、sさんも加わって3人になりました。

新宿から小田急線で来る二人を、
渋沢駅でピックアップして、大倉駐車場へ。
準備をして歩き始めたのが9時20分頃でした。

はじめは1時間くらい林道歩きで、途中少し橋を渡るところもあります。
雪はまだ全くありませんが、底冷えのする道。

林道が終わり、山道をしばらく登ったところで休憩。

体がやけに重く感じられて、ちょっと大変でした。
荷物は軽いのに。考えてみると多分、
登山開始から足の長いpさんのペースで飛ばしたせいかな、
という気がします。
(山道になったときから、私を先頭にしてもらいましたが)
歩き始めはゆっくりとダラダラ歩くとエンジンのかかりが
スムーズなのです。がんばらないのが私の山歩きのポリシー
なのですが、韓国チームの男性陣は、スピードが命なので
その辺がちょっときついかもしれません。

だんだん道に雪がでてきました。登りはアイゼンが
なくてもなんとか。下ってくる人たちはみんな付けています。
「下りは付けようね。」と言いながらだましだまし登って、
1時くらいに山頂に着きました。

天気の良い土曜日なので、たくさん人がいました。
外のイステーブルは、
なべやきうどんを食べている人たちでいっぱいでした。
売り切れだったらどうする?なんて話しながら
ずっと登ってきたので急いで小屋に入って
注文しました。順番を待って10分くらいして
出てきました。
会計はsさんがしてくれました。


うどんは具沢山でとても美味しかったです。
つゆもほとんど飲みました。
そのときは感じなかったのですが、
やっぱりしょっぱかったようで後で喉が渇きました。

食べ終わって景色を堪能しました。


2時に下山開始。
帰りのルートは来た道を戻るより、
塔ノ岳経由で行こうか、と言って
鍋割山稜を歩き始めました。
抜群の景色。


結局、塔ノ岳は時間がなさそうなので行かずに
下りました。アイゼンを外すタイミングが早すぎ、
意外といつまで下っても雪がありました。
私は少し怖かったので、もう一度つけました。

「今日はシカを見なかったね。」と
話していたら、雪が完全になくなったところの斜面で食事していました。
私たちが通っても逃げないので、記念写真を撮りました。

5時くらいに大倉駐車場に着いて、温泉に行きました。
新しく出来たという湯花楽(ゆからく)というスーパー銭湯へ。
そこでまたまたsさんのおごりで、夕食をいただいて、
ふたりを渋沢駅まで送り、家に帰りました。