竜ヶ岳登山口にたどり着けず撤退

f:id:caramelmaffin:20130204172606j:plain

今日は、こんな日だった。

天気が良くない予報だったけど、

一応目覚ましを5時半ころセットしておいて、

6時に起きて外を見たらやっぱり曇っていたので

2度寝して、また起きてフェイスブックを見たら

”友達”が曇りの写真をアップしていた。

それを見て、「天気が悪くても山に行かなくちゃ。」

という気になり、竜ヶ岳へ行くつもりで、起きて支度をしていたら、

日が差してきて、ウキウキして出かけた。

車で出かけながらふと見ると、北側の山に虹が差していて、

(これは、そっちの山に行くべし、というお告げかも)

と思ったけど、竜ヶ岳へ行く気満々だったので、

変更ができずにそのまま西へ。

竜ヶ岳登山者用駐車場へ車を止めて、

準備して歩き始めた時は、ポツポツと雨が降り始めて

風もけっこう吹いていた。

キャンプ場の中を突っ切って行くのは今回2回目なのに、

看板を見ながら歩いていたのに、登山口にたどり着けず

なぜか一周して元の場所に戻ってきてしまった。

2周目を少し歩き始めたが、なんだかいやになって、

途中で車に戻った。靴を履き替えて、帰ることにした。

河口湖図書館へ行って、カメラの本を借りて家で読もうと思ったけど

図書館は休み。ふと見ると、北側に虹が出ている。

低い位置に長く出ている。

虹を追いかけて、湖畔まで行こうと思い、

車を走らせていると、途中で事故を見た。

すごく大きいトレーラーと、すごく小さい軽自動車の事故だった。

軽自動車の後ろがグチャグチャになっていた。

運転者らしき女の子は運転席に座って、電話をしていた。

その脇を通り抜け、八木崎公園へ行ったけど虹はもう無かった。

オギノで買い物して帰ろうと思って、

さっきの事故現場をまた通った。渋滞していた。

マッコルリとチョコレートと豚肉を買って帰った。

家に帰って、豚肉とエノキでお好み焼きを作って、

マッコルリと一緒に食べた。

 

明日天気が良くなったら、ひとりで黙って山に登るつもり。