トイデジを持って竜ヶ岳へ

2月5日(火曜日)晴れのち曇り
日帰り ソロ本栖湖キャンプ場→周回歩道経由・竜ヶ岳山頂→
山頂で昼食 
下山開始 石仏経由・本栖湖キャンプ場

5時間半/6.7km/標高差594m/16,439歩


 

最近、もっと“面白い”写真が撮りたいな・・・
と思うようになりました。
ちょうど今使っているカメラも
そろそろ寿命が近づいてきているようでもあるし、
新しいカメラ購入を検討中です。
いろんな人にどんなカメラがいいか、
聞きまくって、インターネットを調べまくって
カメラの研究に余念がない毎日を送っています。
カメラ購入と同時に、少し写真の基本的な勉強も
したほうがいいのでは??とも思ったり。

 

 

年末に引き出しの整理をしていたら、
何年も前に買ったきり、あまりの使いにくさに、
ほとんど使っていないトイデジカメVQ1005が出てきました。
20枚くらい撮ると電池が切れちゃうし、
モニターがない上に、全くあてにならないファインダー。
PCで確認するまでどんな風に写っているのか
分からない。シャッターを押す時にぶれやすく、
失敗写真ばかり、という。。。。
「こんなのいつ撮ったっけ?」
「あれ?あれ撮ったのに写ってない!」
と、こっちの思い通りになんかゼッタイにならない、
不出来なカメラですが、”面白い”というところが
今の私の気分にぴったりです。

竜ヶ岳にVQ1005を連れて行きました。

 

 

竜ヶ岳山頂から見た富士山。

反対側の南アルプス。

西側の雨ヶ岳と毛無山。

低空飛行するカラス。

お昼は、温麺。
味噌汁の具と、永谷園まつたけのお吸い物、ゆずこしょうで味付け。

写真は90枚近く撮ったのですが、
そのうち失敗が60枚、
『まあまあ』なのが一番上の写真、
あとの4枚は『まあ』。