山登りのいいところ

f:id:caramelmaffin:20130210205908j:plain

 

今週のお題「最近あった良いこと」
ピンスポット的に「最近あった」というのではないけれど、
この3年続けてきて「良いことだなあ」と思える、登山。
山登りをしていて良かった点を挙げてみました。

 

1.体が丈夫になる
階段で2階や3階に上がるくらいなら息切れしない。
普通に平地を歩く速度が格段に速くなった。
足の筋肉だけでなくて内臓もパワーアップした気がする。
空気の乾燥にも強くなった。前は冬は家で加湿器が必須だったけど、
ここ2年は出していません。
飛行機内の乾燥も平気。
寒さに強くなる。もともと手足が冷えて困るようなことは
なかったけど、ますます体がポカポカに。


2.割といつも楽しい気持ちでいられる
山に定期的に行っている限り、気分は基本的、常に爽快。
でも最近は2週間行ってないと、なんだかモヤモヤしてくるように。
ちょっと危険かも??

 

3.友達が増える。
山、山、といつも言っていると山仲間が自然と増えます。
最近はもともと山関係の友達ではなかった人が

「山にちょっと興味があるんだけど・・・。」

とポロッともらすの聞いて、すかさず

山に引っ張り出すことが多くなりました。


 


4.悩みがなくなる。
なくなると言うより、同じことをいつまでもクヨクヨ悩んでいる
ということがなくなりました。
山に行くとリセットされて、些細なことはどうでもよくなったりします。

 


とりあえず今はこんなところかなあ・・・
また思いついたらここに追加されているかもしれません。

 

登山はオススメですよ。
でも良くないこともあるかもしれません。
それは・・・・(続く)