山頂手前で撤退したけど楽しかった笠取山

f:id:caramelmaffin:20130303192518j:plain

2月27日(水曜日)雨のち晴れ
日帰り アライさんと

作場平駐車場→一休坂→笠取小屋→雁峠分岐
昼食
下山開始→笠取小屋→ヤブ沢峠→作場平駐車場

5時間くらい/20,056歩

 

 

アライさんと久々の山行。
前の晩9時ごろからメールでやり取りして、
どこへ行くか決めました。
10月に大菩薩へ行ってときにアライさんが口にしていたので
ちょっと気になっていた山です。

 

作場平の駐車場までは、411号の落合から左へ入って
鶏冠神社の前を通っていきました。落合を左折したときから
道には雪が。ところどころ凍っていました。
途中でブレーキが効かず、危機一髪!と思ったら
作場平の駐車場とトイレを通り越したところの
ちょっとした坂でした。カチカチに凍っていました。
狭い道を切り返し切り返してUターンして
駐車場へ戻り、車を止めました。

 

小雨が降っていました。
トイレに行き、準備をして歩き始めました。9時半ごろ。
始めはとても緩やかな道で、とても歩きやすいです。
一休坂分岐で、傾斜が急そうな方を登りにすることにして、
一休坂コースを歩きました。
前の日に少しビールを飲んでしまったので、
ちょっと体が重かったです。
おまけに、一応つけたチェーンアイゼンは
雪が団子のようについて、まるで
花魁の下駄のようになってしまい、とても苦労しました。

 


もういやになって、外したらすぐに笠取小屋に到着。11時半。

 


少し休んでまた出発。尾根に出ると雪が膝くらいの深さに。
スノーシューで歩いた跡もあります。
私たちはツボ足で。アライさんが大部分先に歩きました。

 

山頂までは行かずに、分水嶺の立て札があるところで
お昼にしました。

私はカップのスープパスタ、アライさんはカップヌードル。
ロールパンにアボカドとクリームチーズをはさんだのをひとつずつ。
時々太陽が顔を出しました。

 

「あの山は何、その山は何。」という話をしながら
コーヒーと紅茶を飲んで、帰り支度をしました。
ツボ足をエンジョイしながら笠取小屋へ。
トイレを済ませて、ヤブ沢峠経由で下りることにしました。
峠までは快適な林道歩きでした。

 

雪が溶けたら、またステキだろうね、
と言いながらテクテク歩いて
駐車場に到着しました。
2時半くらい。