入笠山・スノーシューハイク

f:id:caramelmaffin:20130310203651j:plain
3月9日(土曜日)晴れ
日帰り ともこちゃん、みきちゃんと3人で

入笠山沢入駐車場~入笠湿原~
昼食
マナスル山荘~入笠山山頂
写真撮影
マナスル山荘~入笠湿原~ゴンドラ山頂駅~山麓駅

6時間/17,403歩

1年前に参加した婚活で知り合った女の子たちと
スノーシューハイクに行って来ました。
春になる前に1回くらいはスノーシューに行きたいな!
と思っていた頃、ともこちゃんからふいに
「元気ですか?」とメールが来たので
スノーシューに誘ったら二つ返事でOKしてくれたので
みきちゃんも誘って3人で行くことにしました。


行き先は入笠山。スノーシュー入門にぴったりだとされている山です。
朝、石和駅にともこちゃんを迎えに行って、
富士見パノラマスキー場の駐車場でみきちゃんと合流。
レンタルショップでスノーシューを借りて
沢入駐車場へ1台で行きました。


ゴンドラで山頂駅に上がってからそのへんを歩き回るだけじゃ
もの足りないんでは?と余計な心配をして、
沢入からスノーシューを担いで歩き始めました。
けっこうハード。気温が高くて息が切れます。
f:id:caramelmaffin:20130310203658j:plain

まだかなまだかな、と汗だくで歩いていると
ヒップソリで遊ぶ集団の歓声が聞こえて
入笠湿原に到着。
f:id:caramelmaffin:20130310203657j:plain
ソリで遊ぶツアー客と、犬を連れた大人数のグループが二組。
楽しそうに遊んでいました。
スノーシューのハイカーもたくさんいました。
ともこちゃんが
「荷物を下ろさないと一歩も歩けない」と言ったので、
入笠湿原の看板の土台のところでお昼ご飯にしました。
f:id:caramelmaffin:20130310203656j:plain
メニューはカップラーメン。デザートにいちごロールケーキと紅茶。
おなかがいっぱいになると、のんびりしたくなりますが、
これからが本番のスノーシューなので、
ふたりをせかして、スノーシューを装着。
山彦荘の前のトイレでトイレを済ませて記念撮影。
f:id:caramelmaffin:20130310203654j:plain
のんびりしすぎて時間がなくなってしまい、
みきちゃんが夕方用事があるということもあって、
山頂までは行かずにマナスル山荘まで行って戻ることにしました。
じゃあ、がんばりましょう、とスノーシューでガンガン歩きます。
f:id:caramelmaffin:20130310203655j:plain
レンタルショップで出してくれたのは、
モンベルの「スノーポン」というやつでした。
軽アイゼンが付いていて、取り外しアイゼンだけでも使え、
枠はザックに括っておくのにも都合がよく作られている、
というシロモノです。
カタログで見て「どうなんだろうね?これ。」
と疑いの目で見ていたモデルですが、
意外な優れものだということがわかりました。
ヒールリフターが無いにもかかわらず、
アイゼンと、重量が軽いので傾斜OKです。
(と言っても、入笠山はそんなにキツイ傾斜はないですが。。。)
スノーシューを買おうか、ワカンを買おうか、と思っているのですが
このスノーポンも選択肢に入れといて、来シーズンあたりに
買ってもいいかもしれません。



マナスル山荘に行く途中、みきちゃんが知っている
ガイドさんにばったり会いました。
その人の話に刺激を受けたみきちゃんが、
やっぱりここまで来たんだから山頂に行きたい、
と言いました。
帰りは無理して沢入まで歩いて下りずに
ゴンドラで山麓駅に下りれば、山頂まで行けると気が付いて、
せっかくだから、と山頂へ行くことにしました。
f:id:caramelmaffin:20130310203653j:plain
f:id:caramelmaffin:20130310203652j:plain
マナスル山荘から45分で山頂到着。
f:id:caramelmaffin:20130310203650j:plain
風がすごく強かったけど、360度パノラマです!!
富士山もうっすら。とても分かりにくいけれど真ん中に写っています。
f:id:caramelmaffin:20130310203649j:plain
八ヶ岳。
f:id:caramelmaffin:20130310203648j:plain
南アルプス。
f:id:caramelmaffin:20130310203647j:plain
記念撮影。奥さんの友達と来たという
日本語ぺらぺらのドイツ人男性に撮ってもらいました。
f:id:caramelmaffin:20130310203646j:plain
少しその二人と話をして、
帰りはお尻で滑りながら下りました。
f:id:caramelmaffin:20130310203645j:plain
f:id:caramelmaffin:20130310203644j:plain
楽しかった!!


帰りはゴンドラで下りて、山麓駅に止めておいた
みきちゃんの車で、沢入まで私の車を取りに行き、
用事があるみきちゃんはそのまま帰宅、
私とともこちゃんも色んな話をしながら
帰りました。
またちょくちょく山に行こうね、と約束して別れました。