春の扇山~百蔵山

f:id:caramelmaffin:20130323152844j:plain
3月21日 (木曜日) 晴れ
日帰り 新人登山ガイド・アキヤマくんの下見を兼ねて
犬目~大島神社経由~扇山山頂~百蔵山
昼食
百蔵浄水場経由・百蔵山登山口
7時間くらい/21,173歩

4月から念願の登山ガイドの仕事を始めるので
張り切っているアキヤマくんと、
「また一緒に山に登ろう」という話になりました。
行き先の候補がいろいろある中で、扇山~百蔵山の縦走が
私が前から行きたかったのと、アキヤマくんが来月
ちょうどガイドの予定に入っているコースだと
いうことで、ここに決まりました。

一人で行くことを想定して、電車・バスの時刻表を
調べておいたのですが、車が2台になったので
百蔵山の登山口の駐車場に1台置いて、
もう1台で扇山の下の犬目まで行きました。
ちょっとしたスペースに車を止め、
準備をして8時45分に歩き始めました。
寒いかも、と思って着こんで来ましたが
けっこう暑くなりました。

犬目から扇山までは、1時間半くらい。
アキヤマガイドはしきりに
「この木が何で、あれが何で、この草が何で。」と
説明してくれました。

途中で小腹が空いたのでオギノのメロンパンを
3対1に分けて食べました。

広々とした扇山の山頂。富士山がよく見えます。
いつ見てもきれい。手前に連なった山々もきれい。
切り倒した木を使ったベンチがあちこちにあります。
青い空とポカポカした陽気。
f:id:caramelmaffin:20130322105624j:plain
f:id:caramelmaffin:20130322105623j:plain
f:id:caramelmaffin:20130323130627j:plain
写真を撮ったり、去年マスターしたはずなのに
すっかり忘れてしまったコンパスの使い方を
教えてもらって、11時ごろまた歩き始めました。

百蔵山までは一旦急坂を下り、少しなだらかになって、
またけっこうな急坂を登って行きます。
風もだんだん強くなって、なかなか大変でした。
2時間弱で百蔵山に到着。
桜の木がたくさんあって、満開のころに来たら
さぞ綺麗だろうなあ・・・と思います。
f:id:caramelmaffin:20130322105617j:plain


男子と行く登山のよいところは、
食糧を持ってもらえる、ということです。
特に食いしん坊の人と行くと、
重い荷物など全く苦にせずに喜んで
運んでくれます。
おかげで私も家で作るのと同じものを山の上で
いただくという贅沢ができます。


今回は、ガス2個、ストーブ2個、なべ3個、
おぼろ豆腐、しめじ、ねぎ、米、
スンドゥブスープ2パック、水2リットル。
これだけ担げば、食べる喜びもひとしおでしょう。

早く煮えろ~!
f:id:caramelmaffin:20130323135453j:plain
もうひとつの鍋では米を炊いています。
家で土鍋で何回かやってみましたが、
登山用クッカーではどうなるか・・・・
f:id:caramelmaffin:20130322105618j:plain
じゃーん!なんとかできました。でもちょっと硬かった。
最初に水を入れすぎで捨てたのですが、今度は少なかったのかも。
f:id:caramelmaffin:20130322105622j:plain
じゃーん!スンドゥブチゲ。
f:id:caramelmaffin:20130322105619j:plain
丸大食品から出ているレトルトパック入りのスープを使用。
2人用パックを2つ持って行きました。
これも3対1で。アキヤマくんが
「うまいうまい」と叫びながら3人分食べました。


食後は花粉症に効くという緑茶を飲みながら、
山座同定をしました。登った山や、登りたい山を
眺めていると、夢がどんどんふくらんでいきます。
さんざん、ああでもないこうでもない、と話したあとは、
記念写真撮影大会。ああでもないこうでもないと
何ショットか撮って2時20分頃に下山開始しました。


地図に「急坂注意」と書いてある、滑ったらゴロゴロと
転落して行きそうな坂を20分も下ると、
やっとまあまあ普通の勾配になり
お花が咲いているのをキョロキョロしながら
歩いていきました。
f:id:caramelmaffin:20130322105625j:plainf:id:caramelmaffin:20130322105615j:plain
他にも、ギブシ、ヒトリシズカヤブツバキ
ダンコウバイ、ツノハジバミなど。

山道が終わり、住宅街に出る手前で
ステンレスの皮むき器が落ちていました。
なぜか気になって持って帰ってきました。
そして住宅地で散歩中の黒いラブラドールに会いました。
とても友好的ですぐに仲良くなりました。
そしてまた同じ飼い主さんがショートカットの道から
今度はシェパードを連れているのに会いました。
シェパードは私たちを睨んでいたので
すぐにさようならをしました。

住宅地に咲いている花を見ながら
百蔵山の駐車場に4時くらいに着きました。
とても楽しい登山でした。