ドイツ人登山者と遭遇の倉岳山(くらたけやま)・高畑山(たかはたやま)

f:id:caramelmaffin:20130408204408j:plain
4月5日 (金曜日) 晴れ
日帰り ソロ
JR梁川駅~立野峠~倉岳山山頂
昼食
高畑山~小篠貯水池~鳥沢駅
7時間/27,907歩

秀麗富嶽十二景を目標にしてワクワクしているこのごろです。
休みが待ち遠しくてたまりません。

次は倉岳山・高畑山の縦走、と決めていたのですが
前日の激務で疲れていたので、目覚ましをかけずに
朝、目が覚めたときに起きるつもりで寝ました。
しっかり8時間後に目が覚めました。


倉岳山・高畑山の縦走には少しスタートが遅いかなあ、
という気もしましたが、考えていたコースだと
最後が林道&道路歩きになるので、
遅くなってもいいか、と思って、
出発は遅くなったけど予定通り電車で梁川駅へ。10時30分。


駅を出て、信号を渡って国道20号を横切り、
深い渓谷にかかった大きな橋を渡ってずうっとまっすぐ行きます。
道の右側に登山ポストがあるところが登山口。
そこから山道です。
紫色の小さな蝶が何匹も地面に止まっていて、
おじさんが這いつくばって写真に撮っていました。
私はてくてくと進みました。
沢沿いの道で、水の流れる音を聞きながら登っていきました。
下を見ているとこんな花が咲いていました。

エンレイソウ。まだつぼみ。
f:id:caramelmaffin:20130408200340j:plain

カタクリ
f:id:caramelmaffin:20130408201459j:plain

ニリンソウ(?)
f:id:caramelmaffin:20130408201644j:plain


立野峠に到着。12時30分。梁川駅から2時間です。
倉岳山まで35分・・・ここからだんだんと急な道になります。
f:id:caramelmaffin:20130408203233j:plain


着きました~でも富士山は雲に隠れて見えません・・・13時15分。
f:id:caramelmaffin:20130408203653j:plain



ベンチがひとつありました。
パンとコーヒーで昼食にしました。
食べていると高畑山方面から、若い外国人の男性3人がやってきました。
こんにちは、とあいさつをして
ベンチの上に置いた荷物を片付けて場所を空けると、
二人がそこへ座り、ひとりは違うものの上に座り、
それぞれパンを食べ始めました。
どこの国の人かなあ?と思って訊ねてみると、
ドイツから来たと言うことでした。
二人は東京在住、ひとりは在住経験があって
今は国に帰っているが今回遊びに来たそうです。

こんな人の少ない山にどうして来たのかと聞くと、
英語のガイドブックに載っていたからだそうです。
その本のページをコピーしたのをみせてもらうと、
倉岳山について4行くらいの紹介がしてありました。
あなたは、どうしてこの山に来たの?と逆に聞かれたので、
秀麗富嶽十二景の説明をして、全部登ろうと思ってるんだ、と
話しました。すると、今日は富士山が見えないから
また来なくちゃね、と言われました。(実はそのつもり。)

私は前の職場で、ハイキングの情報を必要としている
外国人旅行者に大勢会いました。
でもその頃は山登りをしたことがほとんどなかったので、
何も伝えることがなかった。
今の職場に来て、山登りの楽しさを知り、
旅行者たちにいろんなことを教えてあげる知識が増えたのに、
今はそういう機会は前ほど多くありません。
だから、この日こんなマイナーな山で
彼らに会えてとても嬉しかったです。

気が付いたら小1時間も話をしていました。
名残惜しかったけれど、さようならをして出発しました。
14時30分。


次の高畑山までは1時間ほどで到着しました。
f:id:caramelmaffin:20130408212459j:plain
やっぱり富士山は見えません・・・・。
f:id:caramelmaffin:20130408213743j:plain

写真を撮って、下山です。
鳥沢の駅に下りるには、富士山と反対の方向の道を行きます。


倉岳山が見えました。
f:id:caramelmaffin:20130408215309j:plain


小篠貯水池。17時。すごく可愛い声のカエルの合唱が聞こえました。
f:id:caramelmaffin:20130408215614j:plain
桜。散り始め。
f:id:caramelmaffin:20130408215533j:plain


鳥沢駅に5時半に到着しました。
今日も楽しく歩くことができました。