春日山

f:id:caramelmaffin:20131209201032p:plain
12月9日 (月曜日) 晴れ時々曇り
日帰り ソロ
鳥坂トンネル~鳥坂峠~春日沢の頭 往復

5.4km/2時間30分/標高差237m


大月秀麗富嶽十二景を踏破し、次の目標は山梨百名山です。
富嶽十二景とダブっているものもかなりあったりして
すでに40座登っているので今日の春日山で41座目になりました。
地図を見ていると、芦川支所から黒坂峠まで林道が通っているようで
そこまで車で行くと10分で春日山の山頂です。
今日は体調がイマイチだったし、買い物に行きたかったので
手ぶらで10分登山をしようと思って出かけました。
もしも林道が通れなかった場合は鳥坂トンネルから片道1時間の
道を行くことになるので、防寒着、お湯を入れたサーモス、
クリフバーなどを入れたザックを一応持って。



芦川支所の少し先、右側に川沿いに上っていく道は
案の定途中で「工事中 行き止まり」の立て札がありましたので、
戻って鳥坂トンネルへ行きました。
トンネルの手前、左側のゲートのところに春日山登山口と書いてあります。
道路の右側にバス停があって、車を止められるスペースがありました。


ゲートを抜けて少し廃道を歩いて行くと、
突き当たりの手前に入り口があります。



お椀の内側みたいな地形のところを登って15分くらいで尾根に出ます。
赤松、ミズナラの明るい林を歩いて行きます。



道が直角に左に曲がっています。



春日沢の頭に到着。
思わず1人でああ!!と叫んでしまいました。
遠くに見える綺麗な八ヶ岳。



春日山方面へ。長い長い下りです。少し滑る。



20分くらいで春日山に到着。
眺望はありません。あるのは標識と鉄塔。


さっきの春日沢の頭で休憩をすることにしました。
ちょっとだけお湯を飲んで急いで戻りました。


ベンチはありませんでしたけど、
座ってクリフバーとカプチーノでお茶にしました。
飛行機やヘリコプターが上空を飛んでいました。
ビュービューと谷から風の音がしていましたが、
音だけで、春日沢の頭には吹いては来ませんでした。


しばらく休んで帰ることにしました。