御坂峠~旧御坂峠


12月26日 (木曜日) 曇り
日帰り ソロ
天下茶屋~御坂峠~御坂山~旧御坂峠 往復
5.2km/4時間35分/標高差306m



2013年の登り納めでシーズン初のスノーハイクになりました。
御坂山塊の一部、御坂峠~旧御坂峠の往復です。
先週もその前も、休みのたびに天気がイマイチ、
仕事に行く日は素晴らしい天気なのに・・・。
今週もやっぱり良くない予報でした。
でもこの日起きてみたら曇っていたけど
富士山が見えていたので急いで支度をして出かけました。






天下茶屋のところに車を止め、準備をしました。
風も少しあって、富士山に雲もかかって・・・
どうしようかなあ、と思いましたが
とりあえず出発することにしました。




天下茶屋から20分くらいで御坂峠に到着。
今年2月に歩いた時は水気の多い雪が団子状になって
チェーンアイゼンにくっついて困ったところ。
この日はその時よりも少ない雪が固くなっていました。
時々滑らないように注意すればアイゼンは必要なし。




50分くらいで御坂山に到着。
ここまでは、踏み跡が2往復分くらい?付いていて
登りはアイゼンなくてもOKでした。
雪はやや水っぽい感じ。
2月に来た時は知らないうちにチェーンアイゼン
落としてたんだよね。

前回はそんな訳で(時間切れもあったけど)
御坂山で引き返したのですが、
今回はその先へ。
雪は急に深くなり(30cmくらい)
踏み跡はソロ片道分だけでした。
その誰かの足跡をたどりながら
サラサラの雪の中を楽しく歩いていきました。





40分弱で旧御坂峠に到着です。

御坂茶屋。戸が一枚外れていてバタバタしていました。




あと2時間かけて黒岳まで行って来てもよかったけれど、
黒岳に着いた時富士山がすっかり雲に覆われているかも、
と思って御坂山に戻って休憩することにしました。
でも戻る途中でふと見ると、まとわり付いていた雲は
すっきり取れて、頭の上に笠雲が載っているだけになっていました。




御坂山で、2月に来た時に座ったのと同じ石に
腰掛けて昼食にしました。
すっかり最近の定番になった簡単メニュ、パンとコーヒー。



食べ終わってチェーンアイゼンをつけて下山開始しました。
今日のコースの唯一の富士山撮影ポイント、
御坂山から御坂峠への道の3分の1くらいのところで
富士山を撮りました。