降雪後の天井山ハイキングコース

2週連続で大雪にみまわれ大混乱の地元でしたが、
そろそろ落ち着いてきたところ。



天井山ハイキングコースをラッセルして開けてほしい
と頼まれたので、2月24日(月曜に)に
依頼主さんと現地に視察に行きました。
でも前日に登った人と下りた人が各1人ずついて
トレースがしっかりできていたこと、その他の事情により
この話はなかったことになりました。



でもせっかくなのでトレースをたどって
ひとりでロープウエイ駅まで登ってみることにしました。


ホテル水明荘の前から護国神社の100m手前まで
除雪機が入っています。そのあと護国神社までと
護国神社から数十メートル登ったところまで
手がきしてあります。こんなふうに。


護国神社の鳥居がこんなに埋まっています。



手がきが途絶えた後は踏み後があります。
ラッセルしたのはなんと、小さい子供を背負った若いお父さんだとか。



私はその跡を愛用のチェーンアイゼンで楽々に登らせていただきました。



あっと言う間にナカバ平に到着です!!
東屋。

黒岳。

富士山。

見たところ東屋は大丈夫そうだったので、
中に入って休憩。おやつを食べたり、
コース開けを手伝ってと声掛けしておいた人たちに
キャンセルの連絡をしました。


ここから買ったばかりのスーパーカンジキを装着。

軽いし、沈まずにスイスイ歩けます!!絶好調。
でも噂どおりストラップが緩みやすい。
爪の部分を内側に折っておいたのですが、
私の力でもギュッと締められて緩みにくい、
何か別のものを探して替えなければ。



ロープウエイ山頂です。約1時間半で到着しました。
富士山は隠れてしまっています。
町も雪に覆われています。



ロープウエイで下りる予定だったのですが、
1時間半ではとても歩き足りず、
来た道をまた歩いて戻ることにしました。
最後に歩いたのが1ヶ月前のスノーシューですから・・・。
今月は休みのたびに用事ができてしまい、
雪も降ったりして、なかなか山に行くことができませんでした。
世間の雰囲気もなんとなく大手を振って遊びに行きます!
と言える感じではないので、今回の件お誘いいただいて
キャンセルになってしまったけどとてもよい口実?になりました。




で、帰りは駅の方へ歩く、水明荘とは反対の方向の林道を行きました。
途中で大きなワゴン車が道を塞いでいて、山側をすり抜けるか
谷側をすり抜けるかちょっと悩みました。
谷側に足跡があったので、車につかまりながらブツブツ言いながら
すり抜けていると運転席に人がいて驚きました。
おじさんが小型犬と座っていました。
ブツブツを聞かれたに違いありませんが、仕方がないので
愛想よく「こんにちは。」と言うと
「雪の日に車で来たら動けなくなって、今雪かきをして車を出している。」
ということでした。あと30mかけば脱出できそうなところまで来ていました。
おじさんにさようならをして、歩いて駅まで行きました。