念願のマイ・スノーシュー・トライアル@富士山一合目



3月11日 (火曜日) 晴れ
日帰り ソロ
富士山一合目下駐車場近辺散策
2km/4時間/標高差282m




とうとう買ってしまいましたスノーシュー!!
欲しかったけどどんなモデルが良いのか、
2年ほどレンタルスノーシューで研究した結果
1月の終わりに巡り合ったMSRのエボアッセント
を履いて「これだ!」と思いました。
ネットで色々見たらここが安かったのでポチ!

その前に届いたスーパーカンジキと比べると
なんかおおげさで、重さも倍以上で、
使う場所を選ぶ装備ではありますが、
とにかく早く履いて遊んでみたい!!
ということで本日、山中湖の三国山ハイキングコースに行こうか?
それとも1年前に行った富士山一合目の林にしようか?
悩んで、山中湖の方は見たところ雪がなさそうだったので
600円払って富士スバルラインの料金所を通ってしまいました。
一合目下駐車場には大型バスが5~6台止まっていて、
中国やタイの団体客がはしゃいでいました。



一合目駐車場は去年の2月の終わりに行ったときよりも雪がたくさんあって、
去年は確か道路を挟んだ向かい側から入ったのですが
それがどこなのかよくわからず、
木の枝をかき分けかき分け進みました。
スノーシューは手で持つよりも、足に履くと軽く感じられて、
スーパーカンジキと違ってストラップもしっかりしているし
推進力があるし、もうガンガン歩けて面白い!!
今どこを歩いているのかはよく分からないけど
とにかく歩くのみ!という感じで
降ってから大分経って硬くなった雪の上を
ガリガリと大きな音を立てて歩きました。
森中に響き渡る音でした。



でも、道は1回行ったから分かるでしょう、
という考えは少々甘かった・・・
目印の赤リボンなんでもちろんないし、
だだっ広い林で方向もわかりません。
去年どこを歩いたかなんて全く覚えていません。
山旅ロガーをセットしてGPSで追尾ができるようにして
帰るときはマイスノーシューの跡をたどればいいか、
と1時間くらい林の中をめちゃくちゃに歩きました。
ほんとうはこういうときにコンパスを使って
ナビゲーションすればいいんでしょうけど・・。
せっかく習ったのに全然覚えてないし・・・。





1時間もすると、なんの目印も目標もなくただ歩くだけ
というのにも飽きてきました。
ふと下を見ると、今まで見たことのない大きな動物の足跡があって
臭いや気配はしなかったけれど、登山道ではないところを歩いているんだ、
という考えが色々な妄想を呼んでしまい、ちょっと怖くなったので戻ることにしました。
雪はよくしまって硬くなっていたので、マイスノーシューの跡はあまり付かず、
探してたどるのには少し苦労しました。





駐車場が近くなると、相変わらず観光客の歓声が聞こえました。
それで少し安心して今度は道路沿いにもう少し歩いてみることにしました。
さっきの道路からどんどん離れて奥へ行ったのとは違って
今度は日が差す明るい林で、
誰かがちょっとだけスノーシューで歩いた跡もありました。




林の中を黙々と歩いていると、急に視界が開けました!

今まで木々の間からチラチラと見えていた富士山です。
この場所は何でしょう?この雪の山は?

雪が溶けたら確認に来よう。
でもこの場所がすごく気に入りました。
ちょっとパワーを感じる(ような気がする)。

道路に出ると、雪がきれいにかいてありました。
ゲート方向。

二合目方向。





さらに上に行くと、進むほどに傾斜が付いてきて、
登攀力に優れているいうことになっているエボアッセントは
軽々と坂を登ることができました。
ちょっとした坂と言うにはあまりにもちょっとしすぎですが・・・
今度(多分来年?)新雪の時に試してみよう。




そして動物はもしかしてこんなところで休んでいるのかな?
と思われる、木の下の雪の窪みがいくつかありました。
高くなったり低くなったりしている地形で
隠れるところがたくさんありました。




1時間くらい散歩してさっきの開けた場所に戻り、
朝作ったトーストと、カップのスープパスタと、
チョコブラウニーとカフェモカでお昼にしました。
ポカポカと暖かく、風もなく、最高の気分でした。