北横岳

3月29日 (土曜日) 晴れ
日帰り 
ピラタス蓼科ロープウエイ山頂駅~
北横岳~亀甲池方面へ 
途中で引き返し道端で昼食~北横岳
坪庭でシリセード
山頂駅~山麓駅まで徒歩で下山
7.4km/6時間/標高差692m




スーパーカンジキとマイスノーシュー
おかげで雪遊びが大好きになりました。
雪が溶けてしまうのが寂しくて仕方がありません。
いつもは春になってつぼみが開き始めたりするのが
とても楽しみなのに、いつまでも雪が残っていてほしい・・・。




というわけで、今年だけでも2回目、
通算4回目の北八ヶ岳へまた行ってきました。
手軽に雪で遊べて、そんなに早起きしなくても行けるのでつい。
今回は北横岳から双子池に行きたいと思いましたが、
同行者が「いつも踏み跡がないイメージだよ。」
と言っていました。
道が分かればトレースがなくてもスーパーカンジキと
スノーシューで行けるのではないかと
ろくに下調べもしないで決行しましたが、途中で断念。
半分くらい行って引き返し、縞枯山荘へ行く手前の丘で
ビニール袋でそり遊びを少しして、
下りはロープウエイに乗らずに帰りました。



ロープウエイを下りて坪庭へ。
おととし3月に来た時よりも雪が溶けているので
イメージが違います。

私はチェーンアイゼン、同行者は何もつけずに歩きました。
北横岳ヒュッテです。

北横岳山頂は人がたくさんいました。
後ろに見えるプリンみたいなのは蓼科山

東の空には大きな雲が。

八ヶ岳がよく見えます。


双子池に向かって出発です。
まずは亀甲池方面へ。

ひとりのスノーシューさんの踏み跡がありました。
山頂のすぐ下は急で、足を滑らせたらそのまま・・・
という感じでした。景色はGOOD。

樹林帯を踏み跡をたどりながら下りました。
途中で私はスーパーカンジキを付けました。
同行者さんは相変わらずツボ足。
スーパーカンジキでジャンプ写真にチャレンジするも失敗。

疲れました。イイ年してジャンプ写真はないか・・・。




ときどきシリセードをしながら下って行きました。
でも(あとでログを見たら)半分の地点に来て、
これは私には無理、という角度の斜面を同行者さんが
滑り降りて行き私は木をつかみながら少し下るも
立ち往生・・・。
ここで引き返すことにしました。
途中、平らなところを見つけてお昼にしました。
スープパスタとガーリックパンとブルーベリーデニッシュ。
今年どんな山に行きたいか、という話をしながら食べました。
食後にコーヒー。





北横岳に戻りました。
私は今年八ヶ岳の全山縦走をしようと思いました。




まだ1時半だったので、縞枯山荘の脇でシリセード
して遊ぶことにしました。
縞枯山荘まで行かないところの道の脇に格好の坂がありました。




ザックを置いて、同行者さんからゴミ袋を貸してもらって
さあ開始。行くよ~

初めは怖いけど、

思い切って行くと楽しい~!!




3~4回滑って、山麓駅へ戻ることにしました。
水分たっぷりの重い雪でたくさん遊んだ上、
いつもはあっという間の道なのに
雪が腐って踏み抜くところばかりで、
すごく長く感じられました。


駐車場に到着すると、いつもはタフなふたりも
さすがにフラフラでした。
一斉の湯に寄って、露天風呂と内風呂に入り、
自然農園に行って冬季限定の鞍掛豆やなめこを買い、
一番食堂へ行ってミソチーズカツ定食を食べて帰りました。