白駒池・麦草峠周辺散策


11月13日(木曜日)~15日(土曜日)
ソロテント泊 2泊3日





飲んで食べてゴロゴロするために出かけた青苔荘のテント場。
雪が降ってすっかり冬景色でした。
道路も通行止めになってしまい、
誰もいない(前の日からツェルトに泊まっている人あり)
静かなキャンプを楽しむことができました。

風がとても強く、風の音がずっとしていました。
夜が明けて、しばらくして寝袋から起き出して
外を見ると、雲が少しあるけれど晴れていました。

白駒池をぐるっと散歩にでかけました。
小さい動物の足跡がいくつかついています。
雪が降ると感じることができる動物の気配。
どこからどこへ歩いて行ったのでしょう?
食べるものを探しに行ったのでしょうか?


強い朝の光を受けて、キラキラする池。
凍った植物たちも少しほっとする。
こんな場面に居合わせることができる喜びを
感じながら朝日を浴びました。


池は一周30分くらいです。
朝の散歩に丁度良い大きさです。
青苔荘の反対岸の白駒荘。

雪は水分がほとんどない、サラサラのパウダー。
でも周遊歩道に設置された板の上は滑りやすいので
ゆっくり注意しながら歩きます。

無事にテントまで戻ったら、
飲みながら食事をして、また横になりました。




昼食前に、今度は麦草峠まで行って見ることにしました。
お腹を空かせないと。
まだ、動物しか歩いていない道を通って白駒の奥庭へ。



森を抜けると、雨池峠が見えます。
笹の道に積もった雪道を進んで、
麦草ヒュッテまで行きます。
ゲートは開いたのでしょうか?



麦草ヒュッテの外で小屋の人が作業をしていました。
小屋の上を横切って、駒鳥の池まで。



飲んで食べてゴロゴロに
のんびりと静かな雪道を散歩した1日でした。