新緑とアズマシャクナゲの西沢渓谷

caramelmaffin2011-05-26
火曜日に、西沢渓谷のアズマシャクナゲが見ごろだとテレビで言っていたので、ちょっと行って来ました。4回目の西沢渓谷、いつも秋でしたが今回は念願の春です。急に思い立ったので誰も誘わずひとり山行です。たまにはいいかな。
朝、ゆっくり7時に起きて、おにぎりを作ったりして山に行く準備をしたり、魚を焼いて食べたり、パソコンのメールをチェックしたりしているうちに10時前になってしまい、さすがに出かけないと・・・と出発。夕方は6時半からエルクスポーツでロープワークの講習会を受講することにもなっていました。
道の駅みとみに着いたのは11時少し前。靴を履き替え、ささっと準備運動をして11時に出発。平らな道は昔の漫画でキャラクターの足が渦巻きに描かれて、ピューっと走っていくイメージで早歩きをしました(笑)
人はほとんどいなくて、いつも帰りに甘酒を飲んで行けと勧誘するお土産屋さんも閉まっています。会った人は道の駅に集まっていた7〜8人のバイクの人、夫婦別々に歩いていた中年の観光客、山スカートをはいた女の人と彼氏、ちょっとだけ話をした地元の70歳くらいの男性、その他ひとりで来ていた男性2人くらい、ジーンズをはいた若いカップルでした。
山道は、何回か見た秋の様子とはすっかりイメージが変わって、すがすがしい新緑の道でした。渓谷の水の色もとても美しく、行く前は(しゃくなげの写真だけちょちょっと撮ってこよう)と思っていたのですが、けっこう沢山撮ってしまいました。いま、また見てあらためて感動しています。

★二俣吊り橋。

★吊り橋からの鶏冠山(とさかやま)のながめ。

★反対側の川の眺め。

★三重の滝。

★魚止滝。

★分岐を過ぎて少し行ったカーブのところ。

★岩に落ちた花びら。

★フグ岩。

★人面洞の上につつじ。

★しゃくなげもちらほら。

★恋糸の滝。

★貞泉の滝。

この辺で12時も少し過ぎていたし、一度やってみたかった川沿いでお昼。わかめと紅しょうがとツナをマヨネーズで和えたのを、ごはんに混ぜたおにぎりをふたつと、ニンジンとオクラの浅漬け。
★カエル岩。

★五段の滝の直前の岩場。ここを上ると・・・。

★ジャーン!五段の滝です。今日は『滝としゃくなげ』。滝も花も撮ろうとしたら変な角度になってしまいました。

★まっすぐ撮った五段の滝。

★滝にさようならをして、しゃくなげ天国へ。

頂上は13時半に到着。そのままトロッコ道へ進んで下山開始しました。下山道のしゃくなげは終わっているものが多かったです。

駐車場へ戻ったのは2時45分でした。緑とピンクと、水のエメラルドグリーンの美しい色がとても心に沁みた1日でした。私は春の山が一番体質に合っている気がします。

★しゃくなげ、つつじの他に見た花は・・・