メイっ子たちと富士山・1日目

caramelmaffin2011-08-15
富士北麓駐車場からシャトルバス・往復ひとり1800円→45分・河口湖口五合目→トイレ、準備運動、記念撮影をしてから登山開始→12分・泉が滝→おやつを食べ食べゆっくり3時間・7合目日の出館→途中お昼休憩をはさんで3時間・8合目白雲荘に到着

中学1年生になったふたごのメイっ子たちと、富士登山をしてきました。
去年Mちゃんと一緒に8合目まで行きました。
その時は、山小屋が取れずにはじめから山頂まで行かずに
途中で下りてくる計画でした。
8合目の太子館から引き返すとき、意外と平気だったので
今年山頂まで行くのがとても楽しみでした。
今年はRちゃんも一緒です。

妹の知り合いが白雲荘のお嫁さんだということで、
そこにお世話になることにしました。
山小屋の前から日の出を見て、頂上に上がって
天気が良ければお鉢めぐりもして下山する計画でした。

かなり余裕を見て、朝、8時半の登山バスに乗っていくことにしました。
妹に北麓駐車場まで送ってもらうと、
8時20分のシャトルバスがあったのでそれに乗りました。
座席には余裕があって、去年は立っていた人もいたけれど
今年はみんな座っていました。
45分くらいで五合目に着きました。
ふたりは、五合目が涼しいのでちょっと驚いていました。

順番にトイレに行き、写真を撮って、ストレッチをして、出発しました。
去年まであった登山口のところのゲートは、立派な看板に立て替えられていました。
そこで記念撮影をする列ができていました。
私たちも記念写真を撮ることにしました。
中国人観光客が、いつまでも写真を撮り続けている(同じ一行の仲間が次々と
やってきては、延々とそのグループが看板を独占してる)ので、
「みんな並んで待っているんだよ。」
と声をかけて、ようやっと順番をゆずってもらいました。

泉が滝でまた記念写真を撮り、登り始めました。
6合目の安全指導センターの手前のトンネルのまた手前で
3人で座ってぶどうを食べました。
安全指導センターの前に行くと富士山レンジャーが
下山者にアンケートをとっていました。
ちょっと話をして7合目へ向かって出発しました。

★なぜか壁際ばかり歩くふたり。

霧が出たり消えたり、晴れ間が出たりと
ころころ変る天気でした。

7合目のトモエ館の前でベンチに座ってお昼にしました。
メニューはクルミ入りバルサミコ酢のいなり寿司と、
ミニトマトのクレージーソルト漬け、きゅうりのりんご酢漬け。
3人分伯母さんが担いで行きました。
おやつは子供たちに持ってもらいました。
Mはクルミがだめで、作る前に確認すればよかったなと、
よけたクルミを食べながら思いました。
Rは、好き嫌いがなく、モリモリ食べていました。

★岩場を楽しそうに登っていくふたり。

★ずんずんと先に行くふたり。

★そろそろ山小屋に到着です。下山道のほうを見ると
人々が地図を見ています。

小屋に到着したのは、3時半です。ちょっと早いです。
でも部屋(?)で荷物の整理をしたりしていると、
外は雨がザアっと降ってきたので、
早めに来て大正解!と思いました。

★食事は4時半です。ハンバーグカレー。

することもないので、とりあえず横になりました。5時半ごろ。
私は夕食の時ビールを1缶飲んだので、30分くらい
ウトウトっとしましたが、辺りが騒がしいので
すぐに目が覚めてしまいました。
3人とも寝付けなくて苦しみ、モゾモゾ。
Mは鼻がつまって眠れずに困っていました。
目をつむっているのに、なにか視線を感じて目を開けると
Rちゃんがじーっと私を見つめていたりするので可笑しかった。
途中10時ごろ?外のトイレに行きました。
すると知り合いの登山ガイドさんに会いました。
お客さんを連れて出発するところでした。

小屋の奥さんと少し話をして、部屋に戻り、
「あ、眠りそう・・・。」と思っていると
知らない間に寝ていました。多分11時ごろ。