メイっ子たちと富士山・2日目

caramelmaffin2011-08-16
翌朝、ハっと目が覚めると4時45分でした。
ご来光は4時50分だということでしたので、
ぐっすり眠っているふたりを起こして、急いで支度をしました。
ふたりして、1日目に履いていたのと同じソックスを2日目にも持ってきていました。
なので同じソックスが4足あることになります。
そして、これは自分の靴下ではない、とモメていました。
なんでもいいから急いで急いで、とせかして外に出ました。

ご来光はとてもきれいでした。

支度をして、6時ごろに白雲荘を出発しました。
ふたりは朝から元気にどんどん登っていました。
その上の元祖室まで行って、朝ごはんを食べました。
ベンチでカロリーメイトとゼリーとオレンジを食べました。

歩き出してしばらくすると、Mが心臓が痛いと言いはじめました。
「歩くペースが早すぎるからだよ」と、とりあえず座らせ、水分をとらせました。
大丈夫になった、というのでまた歩き出しましたが、
いくら、ゆっくり歩くようにと言ってもガンガン行ってしまうM。
昨日もガンガン歩いていたし、昨夜鼻が詰まってよく眠れなかったので
コンディションはよくないはずなのに・・・。
私の後ろにつかせて、ゆっくり歩くようにして登りました。

Rは特に問題なく、絶好調の様子で先を歩いて行きました。
ガーっと行って私たちが来るのを待ち、またガーっと行って、の繰り返し。
頂上に行くまでにバテてお鉢めぐりができなくなったら困る、と思いました。
一緒に行くように言って、3人でゆっくり登っていきました。

Mと去年登った時に、太子館までの焼印を金剛杖に押して行きました。
今年はその続きを押そうね、と言っていたのに、すっかり忘れていました。
富士山ホテルで気がついて、そこから押したのですが、
押せなかった太子館と富士山ホテルの間の3軒、蓬莱館、白雲荘、元祖室のを
来年また押そう、とMが言いました。

9時20分ころに、山頂に着きました。

白雲荘でもらったお弁当を食べました。
ごはんとウインナー、千切りのたくあん、シャケでした。美味しかった。
そして神社でお守りを買ったり金剛杖に焼印を押したりしました。
10時頃からお鉢巡りに出かけました。
お鉢巡りは素晴らしかったです。
天気もよく、とても楽しかったです。
意外と暑く、かと思うと急に冷たい風が吹いてきたりするのが
地上では味わえない感じでした。
Mが心臓が痛いとかヒザが痛いとか言ってたので心配だったけど・・・。
でも写真を撮る時には忘れずにピースサインを作り、笑顔でした・・・・。

★下山道の標識のあるところから、火口のそばまで出て撮った剣が峰の方向。7月に来た時は雪がたくさんあったのに、もうありません。

★大日岳へと登っていく途中。後ろを振り返って。山小屋の前は観光地でした。

★虎岩。なんとなく漫画チックです。

★伊豆岳。きのこみたい。

★火口と反対の方。足を滑らせたら、ゴロゴロと転がって行きそう。

★富士館の向こうには三島岳。

★奥宮大社に着きました。高齢者記帳所。いつかここで記帳できたらすごい。

★暑中見舞いを出すからポストに寄って、
と昨日家を出たときに言ってたけど、時間がないので却下→
五合目で出していこう、と言いながら忘れ→
山頂郵便局からポストに入れました。
忘れてたおかげて富士山の山頂から出せてよかったね。

★いよいよ剣が峰へ。馬の背といわれる心臓破りの急坂をガンガン登っていくふたり。

★やった!日本最高峰富士山剣が峰です。

★奥宮大社のあったところがあんなに遠くに・

旧気象観測所の建物の展望台へ登って降り、西安河原方面〜久須志神社へ。
こちらは急坂ではなく、アップダウンをゆるく繰り返して、景色を見ながら
のんびり行けます。



12時くらいに火口一周を終わり、下山を始めました。

★下山道は、ホコリ地獄でした。バフを顔にかぶって下るR。

★6合目の手前まで降りてきました。麓が見渡せます。

★家路を急ぐふたり。

五合目に着いて、肉まんを食べてバス停に行きました。
山頂でお弁当を食べてから、おやつの残りを少し食べただけで、
おなかがペコペコだったので、肉まんを買いました。
昨日の朝、バスを降りたところへ行くと、
バスに乗る人の列が出来ていました。
少しだけ待って、バスがやってきました。
4時30分くらいに出発しました。
妹に電話して、駐車場まで迎えに来てと頼みました。
RとMは10分くらい前をジーッとみて座っていましたが、
気が付くとふたりとも口を開けて熟睡していました。

みんな無事に楽しく下山できてよかったです。