栗沢山へ行けずに仙水峠

caramelmaffin2011-08-19
芦安駐車場→ジャンボタクシーで広河原→市営バスで北沢峠→登山開始・北沢駒仙小屋→仙水峠→雨のため引き返し→北沢駒仙小屋→昼食→北沢峠→バスで広河原→広河原インフォメーションでタクシー待ち→ジャンボタクシーで芦安駐車場→芦安山岳館で北岳の映像鑑賞

南アルプス市観光協会とやまなし観光推進機構のコラボツアーの「栗沢山登山」に参加しました。
残念ながら雨で途中の仙水峠までしかいけませんでしたが・・・。
栗沢山は仙水峠をはさんで、甲斐駒が岳の南側にある2714mの山です。

このツアー、初めは7月21日にありました。
申し込んだのですが、仕事を休めない日だったことに後で気づきました。
ツアー代を次回に回してもらうことにしてキャンセル。
でもツアー当日は台風で中止になったということで、後日、再企画の案内が送られてきました。
今度は仕事を休んでもOKなことを確認して、また申し込みました。
とても楽しみだったのですが、あいにくの天気で、残念なことになりました。

今月はあちこちの山に呼ばれていますが、晴天と雨天が半々くらいです。
天気が悪い中、歩いている時の気分はちょっと滅入ります。
下山したら結局気分がよくなっていますけど。。。。

当日は芦安駐車場に5時40分集合だったので、朝3時に起きて4時に家を出発しました。
集合時間少し前に到着、おにぎりとデニッシュとウーロン茶の朝ごはん。
参加者は13人で二班に分かれて、それぞれガイドさんについてジャンボタクシーに乗り込みました。
45分くらいで広河原に着きバスに乗り換えました。
渓谷沿いに走るバスの窓から見える風景はとても圧巻でした。
雨がポツポツ降ってきました。天気予報は曇り時々雨でした。

北沢峠に着いて、カッパを着て、出発しました。
駒仙小屋前に咲いていたヤナギランを見て、ちょっとだけ心が明るくなりました。

雨はほとんど止んで、雨具は脱ぎたくなりました。
しばらくがまんして、みんなと一緒に脱ぎました。
ズボンも脱ぎました。雨具のズボン面倒くさい。
すそから腰まで脇にファスナーが付いていて、
靴に悩まされずに脱ぎ着できるのがほしいです。

駒仙小屋から30分くらいで仙水小屋に着きます。水が飲めます。
私はお腹が心配なのでパスしました。
そこから10分くらいは樹林帯の中を歩きます。
ロープをつかんで登るところが一瞬ありますが、それ以外は楽な道です。
また雨が降ってきました。

ハイマツと岩の道になりました。

滑らないように注意して歩き、30分くらいで仙水峠に着きました。
雨は本降りです。なんだか凹みます。
ガイドさん・観光協会の職員さんが相談して。
ここで引き返すことになりました。大賛成です。
ちょっと名残惜しいですが、無理して行ってもね。。。。

駒ケ岳の摩利支天が雲の中から見えました。
この天気でこれが見えたのだから、よしとしましょう、と言うことでした。

下山していると、雨が止んできました。
駒仙小屋で北沢峠からのバスまでの時間をつぶすことになりました。
お腹がペコペコでした。
パン3つと、トマトのクレージーソルト漬け、ベビーチーズを持って行きました。

バスの時間になったので、小屋を出発しました。
行きに北沢峠にあった、ハリブキの赤い実の写真を撮るのを目標に
急いで歩きました。

広河原に着いて、インフォメーションセンターで、山バッジを買いました。
登ってないけど、甲斐駒のと、
山友さんに頼まれた、北岳、間ノ岳、農鳥岳、仙丈岳のも買いました。
しばらくすると、ジャンボタクシーが迎えに来ました。
芦安駐車場に向かう間、眠くて眠くてたまりませんでした。
最後に芦安山岳館へ入って、北岳の映像を大画面で見て、
アンケートに答え、中を少し見学して、解散しました。
芦安山岳館には、たくさんの山の本がありました。
山に行けない日に、1日そこでのんびり過ごすのもいいかも、と思いました。