日帰りに挑戦!は無理だった千畳敷〜空木岳縦走・1日目

caramelmaffin2011-08-27
1日目
菅の台駐車場→バスでしらび平・40分→ロープウエイで千畳敷・7分30秒→登山開始・30分で極楽平→2時間30分・檜尾岳(ひのきおだけ)到着→休憩20分→1時間20分・熊沢岳・おやつ→1時間半・東川岳→30分・木曽殿越・トイレ休憩→2時間・空木岳→駒峰ヒュッテで宿泊

2日目
駒峰ヒュッテを出発→3時間・池山小屋→休憩15分→1時間45分・菅の台駐車場

空木岳(うつぎだけ)に行ってきました。
5月の残雪の木曽駒が岳に行ってきたとき、夏にまた来たい!
と思っていたので、急にこの山に決まってとてもうれしかった。
千畳敷から木曽駒ケ岳と反対の方向へ行くと空木岳です。

今回は、夜中に出発して駐車場の車の中で仮眠してから登山開始、というプランにしました。
5月の木曽駒が岳のときもそうだったのですが、これが意外と調子がよく、
朝早く起きて行くよりもかえってよく眠れる、ということが分かりました。

11時ごろ出発して、菅の台駐車場には2時ごろ到着しました。
すぐに寝入って、短い時間でも深く眠りました。
5時ごろ目が覚めました。
バス停には10人くらい人が並んでいました。
荷物をバス停に運んで、バスとロープウエイの切符を買って、列に並びました。
幸いベンチに座ることができたので、そこで朝ごはんを食べました。
食料の準備を全面的に任されて昼間準備をしたものです。
くるみ入りの稲荷寿司、ピーマンの肉詰め、
きゅうりとにんじんとミニトマトのピクルス、ぶどう、コーヒー。
むしゃむしゃ食べて、ふと気が付くとこんなに人がたくさん。

不要な荷物を車に戻したりしていると、臨時のバスがやってきました。
「6時20分に出るバスがある」と、さっきからアナウンスがあった便です。
ところがバスに乗り込んで、わくわくしながらあれこれと話をしていると、
山友さんが、突然「あ!」と言って気づきました。
「キャラメルさん、往復切符買ったでしょ!」
そうでした!私は切符を間違えて買ってしまったのです!
バスとロープウエイを使うのは行きだけで、下りは歩いて駐車場までの予定だったのに。
すっかりそれを忘れて、「駒が岳ロープウエイ=3800円」の思い込みで
往復を買ってしまったのです。
それをバスに乗ってから気付くとは・・・・・。

払い戻しできるのかなあ?と心配しましたが、
バス代は片道を現金で支払い、
しらび平の切符売り場で往復の切符を払い戻し、
しらび平からのロープウエイの片道の切符を買う、
という方法で一件落着でした。
バスは片道800円、ロープウエイの片道は1180円、
払い戻し手数料は50円でした。
バスの運転手さんもしらび平の駅員さんもとても親切でした。

★ロープウエイはすぐにやってきました。

とてもよく晴れて、山も空もきれいでした。
山友さんは窓からレンズを出して、一生懸命写真を撮っていましたが、
後でくれた写真の中に、ロープウエイの中から撮った写真が1枚もないので、
上手く撮れたのがなかったのでしょう。残念。

千畳敷に着いたのが7時でした。売店でバッジを買ったり、
トイレに行ったりしていたら20分も経ってしまいました。
天気は素晴らしく、南アルプスも良く見えていました。

千畳敷の様子は、5月の残雪の時期とは
全く違ったものでした。
緑で覆われ、登山道がありました。

人々の後ろに見える神社の脇から極楽平へ上がります。登山開始は7時30分でした。

★後ろを振り返るとロープウエイの建物。

5月のときの様子はこうです。

★大好きなチングルマのフワフワ。

★真ん中より左側に見えているのは宝剣岳です。

★行く道。

★来た道。

★極楽平に到着。8時。コースタイム通りです。

★空木岳・檜尾岳方面へ向かって歩き出しました。
山友さんに、撮りたいものがあったら自分が撮るから、
コースタイムのことだけ考えて歩け、と言われて、
ここから懸命に歩きました。

御嶽山

★下から雲が上がってきました。

★あちこちに咲いていたトウヤクリンドウ。



★今下りて来た峰をバックに。まだ余裕の笑顔。

★だんだん道が険しくなります。

イワヒバリ。

★檜尾岳到着。10時30分。

お昼にしました。もう、おなかがすいてすいて・・・・・
メニューは納豆キムチ入りのおにぎり、朝の稲荷寿司の残り、
デルキューブと枝豆とわかめの梅肉和え、
ゴーヤときゅうりのピリ辛漬け、ぶどう。

★熊沢峠。12時30分。ここでもおなかがすいたので、おにぎりを食べました。

★東川岳目指して、またひたすら歩きます。
岩を登ったり降りたり、そろそろ疲れてきた・・・・。


★東川岳。14時。

★木曽殿越へ下る道もツラかった。雨も降ってきました。
木曽殿山荘の先が空木岳へ登る道です。

★待ちに待ったトイレ休憩。14時30分。

★雨降りで、疲れて、寒くて、山は険しいし・・・。もうイヤ!




★空木岳にやっとの思いで到着。呆然とした表情に、着衣の乱れ。(笑)16時30分。

結局、千畳敷から空木岳まで7時間のはずが、9時間かかりました。
雨も降り、雷も聞こえ、大きな岩の上り下りの連続に疲れ果てました。
身も心もボロボロな気分で、しかも空木岳からの下りには危険そうな所も。
この状態では危険と判断し、山小屋に1泊することにしました。

そもそも今回の計画自体が大きな誤算でした。
地図に表示されているコースタイムを計算すると、
12時間だったので、日帰りで行けると思ったのです。
でもそれは平坦な登山道の場合。岩場の多い山では
もっと余裕を持って予定を立てるべきでした。。。。
ウサギのような山友さんには十分行けても、
カメのような私にはちょっと無理でした・・・・。

泊まることになった駒峰ヒュッテは木造の清潔な山小屋でした。
寝袋とマットを持っている人は3,000円、
もっていない人は4,500円で泊まれます。
小屋のおばちゃまも、とても優しかったです。
次の日出勤ができなくなったと職場に電話しました。

ビールを頼んで、持ってきた食料の残りがけっこうあったので
それをつまみ山友さんとにあれこれと話をして、ゆっくりしました。

早々と寝袋にもぐりこみ、一瞬だけ寝入りましたが、
すぐに目が覚めてしまいました。
誰かの雷のようないびきや、屋根を強く打つ雨の音や、
暑苦しいと思ったら寒くなったりのために、
なかなか寝付けずに苦しみました。
いつものことですが・・・・。
でもいつものように、いつのまにか眠りに入っていました。