日帰りに挑戦!は無理だった千畳敷〜空木岳縦走・2日目

caramelmaffin2011-08-27
1日目
菅の台駐車場→バスでしらび平・40分→ロープウエイで千畳敷・7分30秒→登山開始・30分で極楽平→2時間30分・檜尾岳(ひのきおだけ)到着→休憩20分→1時間20分・熊沢岳・おやつ→1時間半・東川岳→30分・木曽殿越・トイレ休憩→2時間・空木岳→駒峰ヒュッテで宿泊

2日目
駒峰ヒュッテを出発→3時間・池山小屋→休憩15分→1時間45分・菅の台駐車場


明け方、周りがざわざわしはじめて目が覚めました。
夜中に強く降っていた雨も小降りになったようです。
頂上でご来光を見る予定だった、関西弁の団体さんたちは、
ご来光は中止と騒いでいました。

出かける準備をしておいて、
今日の分の食料がなかったので前の晩に小屋で買っておいた
お湯を入れて20分待つと食べられるごはん、
白いのと混ぜご飯を食べに階下へ降りました。

4時45分くらいに小屋を出ました。
小屋の優しいおばさまに、さようならを言いたかったけど、
見当たらなかったので心の中で言いました。

雨具を着てヘッドランプを付けて
滑らないようにゆっくり歩き始めました。
すぐに明るくなってヘッドランプをしまいました。
山友さんは高級カメラが濡れると困るので、
ザックにしまい、私のカメラで写真を撮りました。


日が昇るのが見えました。

地図に書いてあった小地獄・大地獄は、
確かに危険なところでしたが、
ゆっくりと休息をとり、天気も悪くなく、
落ち着いて動けばクリアできる、
普通に“危険な”ところです。

出発から歩いて歩いて3時間。池山小屋に着きました。8時。

非常食としていつもザックにいれてある、
ソイジョイを1本ずつ食べて休憩しました。

そこから、2時間弱、また歩いて歩いて、
菅の台駐車場に着きました。10時。ふう。

私にとっては、ほんとうに大変な山行でした。
今までで一番たくさん歩いて、一番辛くて、
でも一番楽しい山でした。