のんびり女子登山・富士山富士宮口

caramelmaffin2011-09-08
富士宮口五合目→15分・六合目→1時間・新七合目・休憩30分→2時間20分・元祖七合目〜八合目→50分・九合目→40分・9合五勺→55分・山頂・休憩1時間→5時間・五合目

今年3回目の富士山登頂です。
去年も3回登りましたが、山頂まで行ったのは1回だけ、
2回は八合目まででしたので、それだけを考えても
山登りに関してはこの1年でだいぶ進歩したなあ、
と感慨深いものがあります。


今回は富士宮口を登りました。
7月に須走口、8月に吉田口に登りました。
来年は富士宮口と御殿場口を、
と思っていたところへ、
もんちゃんから突然のお誘いがありました。


もんちゃんは、初めから富士宮口で、と言っていました。
私も今度登るなら富士宮口と思っていました。
富士宮口は標高が高いところから始まるので*1
その分傾斜がきつくて大変、と聞いていました。
そのうえ、吉田口と違って9月に入るとすぐに山小屋が閉まります。
それではじめ少し心配でした。
でもいろいろ考えて、登りたい道を選んだほうがいいと思い
結局、富士宮口に決めました。そうしたら
登る日の何日か前に、職場の人が
「知り合いが富士宮口は時間がかからないからすごくラクだって言ってたよ。」
というのを聞いてほっとしました。


実際に登ってみると・・・・・
全然大変じゃなかった!
ゆっくりゆっくり歩いて行ったので
傾斜が急なのかどうかも、よくわからなかった。
女同士で登るっていいな〜。
としみじみ感じました。



そして振り返ると海(駿河湾)が見えて感激!
天気もよくて気温もそれほど低くなく、快適でした。
飛行機雲やうろこ雲を眺めたり、
だんだん下に行く宝永山や、だんだん大きくなる海を
見ながら登るのはとても楽しかった。


ただ、登りは九合目くらいから風がピューピュー吹いていました。
山頂はポカポカしてたけど、下り始めるとまた強い風でした。
下りは時間が経てば経つほど風が強くなって、
やっぱり富士山は9月になると厳しいんだなあ。。。。
と実感しました。
それに、火山礫が吉田口の下山道のものより、ややおおぶりで、
深く敷かれていないので、とても滑りやすくて怖かったです。
岩の上にも砂利があって、一度スッテンと転んでしまい、
肘をぶつけて今も少し痛いです。
登りはいいけど、下りは違う道を使うのがいいと思いました。


朝は6時半に五合目で現地集合。
準備して6時45分に登山開始しました。


★オンタデとかミヤマハンノキとかが吉田口より大きい。

★東の空に太陽。

★六合目の雲海荘と宝永山荘は開いています。
小屋の前を通ってまっすぐ行くと宝永山。山頂は左です。

★向こうのでっぱりが宝永山。

★新七合目に到着。8時。


イワヒバ


★すぐ後ろが愛鷹山、その奥が駿河湾でその奥が伊豆半島。


★宝永山もバックに。


★憧れの“海を見ながらの登山”。


★たぶん元祖七合目の手前の階段。宝永山がまた小さくなってる。


★こんなところも。


★砂漠のような登山道になぜか水が滴る巨石があって、その水の落ちるところにはしっかりと植物が。


★はじめの鳥居が見えてきました。八合目。10時49分。


★九合目。萬年雪山荘。11時30分。


★九合五勺。最後の山小屋。おなかがすきました。
東側に珍しいブルーの雲が浮かんでいました。



★山頂へ向かって出発。


★はるか下にある宝永山。帰りは途中(八合目くらい)まではブル道を下りました。

★山頂到着は13時20分。


頂上は、風は時々吹いたけど暖かくて、
みんな気持ち良さそうに寝転んでいました。
私はサポートタイツの上にヒートテックのスパッツをはいて
防寒対策をしました。


お弁当はプチトマトのクレージーソルト漬け、
前の日にオギノで買っておいたイカメシとさつまいもの煮付け。


★剣が峰。

★三島岳。

★このしろ池。

★つららが付いた伊豆岳。

ひこうき雲

★白山岳。


そろそろ下山しようか、と言いながら名残惜しくて海の写真をとりました。
ぼやけているけどよく見ると水平線が見えました。


下山開始は2時30分。九合五勺の山小屋の手前まで下って
ヒザに優しいブル道を行くことにしました。
ラクチンだけど、落石が心配でした。

★正式な下山道(登山道と同じ)を見ると・・・

★ゆるやかだけど長いブル道。相模湾が見えるほど遠くまで行きます。

★ついには山中湖まで見えました。

八合目くらいで登山道に戻って、滑りやすい下りをソロソロと歩きます。
この日、最初に靴ひもをゆるく締めてあるきはじめてしまい、
途中で締めなおしたのですが、それが締めすぎだったようです。
今までなかったような変な痛みだったので、もしやと思い、
少し緩めたらたちまち治りました。


★影富士らしきもの。

★夕焼け。


★月。もう3〜4日すれば満月です。

★長〜い雲。


ギリギリヘッドランプを使わずに五合目に着きました。7時半。
とても楽しかった。
思いがけず誘ってもらって、天気にも恵まれて、
ほんとうに感謝です。

*1:2400m。吉田口は2300m。須走口は1950mで御殿場口は1440m。