植物博士たちと行く霧が峰

caramelmaffin2011-08-11
車山肩・コロボックルヒュッテでお茶してから登山開始→
1時間・車山山頂→1時間10分・蝶々深山→昼食10分→20分・物見石→
45分・八島ヶ原湿原→20分・八島ビジターセンター→トイレ・休憩50分→
55分・沢渡→ヒュッテジャベルでビール→登山終了
(ひとりは車山肩までダッシュ、車を回す)

霧が峰に行ってきました。メンバーはサユリちゃんとカヤヌマくんと私の3人。

★コロボックルヒュッテでまず、お茶。私はラズベリーのケーキ、サユリちゃんはチョコレートケーキと紅茶、カヤヌマくんはビール。植物博士の二人は植物図鑑を、私は山バッジを買いました。

★テラスから見た気象レーダードーム。まずはここを目指します。

★植物三昧です。

★研究熱心な二人。

★車山に到着しました。レーダードーム.

★神社

★車山乗越の方へ下ります。下に見えるのは車山スキー場のリフト。その向こうは白樺湖

★すごく可愛い花。後で八島ビジターセンターで買ったワークシートを見たら「イワアカバナ」と載っていたのがよく似ていました。

★急な坂を下りていきます。横を見るとイネ科の植物がきれい。

★ヤナギランとシシウド。

★車山湿原へ向かって歩いて行きます。右手の山彦尾根。

★枯れたコバイケイソウ

★車山湿原とさっきのレーダードーム。

★また登りです。空の黒い雲が心配です。

★蝶々深山でささっとお昼。コンビニで買ったおにぎり2個とキュウリのりんご酢漬けを食べました。サユリちゃんがゆでたまごをくれたので、後で食べるようにリュックにしまいました。

★物見石

★次はあの可愛い小屋を目指します。小屋の左手には湿原。

この下りの道はちょっとジャングルっぽかったです。

★アサギマダラとトンボ

八島ヶ原湿原に出ました。

★ところが、ここで急用ができてしまい、景色もそこそこに八島ビジターセンターへ走るようにして行くことに(TT)
でもしっかり写真は撮りました。。。。

ビジターセンターで一息ついて、ふたりも後から来てしばらく休憩し、また出発しました。

★沢渡まで来て、私とサユリちゃんは山小屋でひと休みすることに。あんまり休みたくないカヤヌマくんが、車山肩まで行って、車を持って来てくれるまで、私はビール、サユリちゃんはりんごジュースを飲んでいました。

帰りは小屋のお兄さんオススメの片倉温泉に入りました。そして甲府でカヤヌマくんこだわりの酒屋さんに寄って、サユリちゃんの買ったシークヮーサージュースを飲みながら帰りました。